-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-22 21:32 | カテゴリ:Etc
雪国のおはなし


 ここのところ、本業が忙しくブログの更新をさぼっておりました。もっとも忙しいので大したネタもないのですが、11月の第二週ころに、北海道ではまとまった雪が降りました。そのお話を少し…

fuyu02.jpg
 タイヤ交換を済ましてしまえば、雪が降るのは怖くはないのですが、できたら降らないでいただきたいのが北国の住人の率直な感想です。

10月~11月に積もって、すぐに消える雪を『初雪』と呼んでますが、たまに初雪がそのまま『根雪』となる場合もあります。たしか二年前がそのパターンでした。

 ここから3月の末まで雪に閉ざされるのかと思うと正直気が重たいものです。クルマ好きからいうと、やはり雪道の運転は気を遣うので緊張感を伴うのです。たまに自動車雑誌のヒョーロン家センセイが「僕は雪道を走るのは大好き、ワクワクする」なんて書いてあるのを見ると「はぁ?」と思ってしまいます。本当の北海道の冬道の怖さを体感しても、まだそう言えるのか!と毒づきたくなります。

fuyu03.jpg
 初雪ってそう考えると、雪国の我々に「本格的に冬になるから、その感覚を思いだせよ!」と予行演習させるために、神様が降らせているかのよう。

fuyu04.jpg
 ホワイトアウトの道路も走らなくてはなりません。ブラックアイスバーンの路面でも我々はクルマを確実に止めなくてはなりません。

 その感覚を早く取り戻すため、初雪の上をルノーを走らせております。

本格的な冬になるのも、あとわずかです。

日本で一番売れたルノー?

fuyu05.jpg
 今や二代目カングーもフェイズ2となってますが、街中ではカングー1が多く生息してます。カングー1といえば、やはり5ナンバーサイズのコンパクトさが魅力です。カングー2に比べ圧倒的に商業車テイストなのも魅力なのかもしれません。

fuyu06.jpg
 結構台数多い割に、遭遇すると何故かオーナー同士、うれしそうに手を振ったり、挨拶したり。カングーってそういうフレンドリーなクルマなんですよね。

fuyu07.jpg
 私の理想のカングーはフェイズ1の1600cc、5MTのダブルバックドアの仕様なんですよね。…あ、それ近所でたまに見かけるカングーですw
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1112-986816d8
