-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-04 00:02 | カテゴリ:SHOP
タイヤ交換のあと


 天気予報では、気温が低くなり、雨や所によって雪という予報が出ているので、屋外は厳しそうです。となると屋内で遊べることを考えましょう。ということで、普段行ってみたいお店を周りたい、じゃあ方向は…今回は千歳方面に行きましょう。

bun02.jpg
 まずは「かもめ食堂」(千歳市北栄2丁目19-6)。その名前の通り、映画『かもめ食堂』をモチーフにしたカフェです。
ムーミンをはじめ、置かれている北欧雑貨が素敵です。

bun03.jpg
 メニューも映画を再現していたりしてるのですが、実は本日、お店の2周年イベントが開催されており、店内はさまざまな作家さんの作品の販売が行われており、通常営業ではありません。

bun04.jpg
 ですから、料理はテイクアウト中心。チキンカツサンドとおからハンバーグとマスタードのマリネのセットと塩むすびを購入。そして、ここでいくつか雑貨も購入。

 今度はゆっくり来たいものです。

bun05.jpg
 とりあえず、テイクアウトしたご飯をどこで食べようか。いつもなら公園なんですが、風がものすごく強い。天気や日差しは思ったより暖かいのですが。

 こうなると目指すは、我らが千歳アウトレットモールレラ。ここならキッズスペースもあるので〝葉っぱ"ちゃんを遊ばせたり、ご飯を食べるフリースペースもあります。しかも空いているw。

 ここでもムーミングッズなどを眺め、次なる目的地へ。

bun06.jpg
 実は、住宅地にある雑貨屋さんを目指したのですが、何と何と定休日。ありゃ。そこのお店のご近所にちょっと気になる建物があったので立ち寄ってみましょう。

『il dono』という家具と生活雑貨のお店。ここの建物、ロケーションがとても素敵。対応してくれたお姉さんも親切でしたし。聞いて見たらここ『アートホーム千歳支社』だそうです。ショールームというわけか。

まてよ、アートホーム、アートホーム…最近、聞いたことがあるぞ、雑誌かなぁ。

bun07.jpg
 帰って気がつきました!あぁ、アートホームさんだ。今年のFBPでいろいろお世話になったじゃないか!すっかり忘れてました。

bun08.jpg
 そこのご近所にお洒落なお家と、とてもきれいな水色のルノートゥインゴ。いいなぁ。
てなわけで、何か甘いものでも食べて帰る?というと、〝葉っぱ"ちゃんは「あいすー、あいすー」を連発。ん?まてまて、お前、いつどこでそんな言葉覚えたのだよ。

bun09.jpg
 アートホームさんのご近所にジェラート屋さんを発見。

bun10.jpg
 『GELATERIA MIRTILLO』(千歳市長都2)。ブルーベリー農園が経営しているジェラート屋さん。

bun11.jpg
 天気が良ければ、ブルーベリー畑を見ながら食べることも出来ます。

bun12.jpg
 今回はキャラメル・リンゴを注文。とても美味しかったのですが、パンフレットを見て「ミルティーロ」とはイタリア語で「ブルーベリー」の意味という事知り、まずはブルーベリーを頼むのが筋なんだろうと反省です。まるで蕎麦屋でラーメン注文したみたいに。〝葉っぱ"ちゃんは大好きなブドウ味を注文し、「あいすーおいしー」としゃべってます。…ん?まてまて、お前、いつどこでそんな言葉覚えたのだよ。

bun13.jpg
 千歳から、長沼、栗山、岩見沢と遠回りして、自宅に戻りました。岩見沢方面から暗くなり、みぞれがフロントガラスを叩きました。気温もグッと下がってきました。もう冬がすぐそこに来ているんですね。
 

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1111-60ac86c0
