-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-15 22:15 | カテゴリ:Touring
秋晴れ


 大雨による断水も土曜日に復旧し、なんとか通常の生活に戻ったのですが、その土曜日私は、部活動の合宿。1泊2日で学校に泊まります。土曜の夜には過去の卒業生もたくさん来てくれ、有意義な練習が出来たわけです。ただ土曜日の私の就寝時間は3時、起床時間は5時。仮眠したソファが少々狭く、何だか腹筋しながら寝ていたかのごとく筋肉痛(笑)。
合宿は日曜日の夕方に終了。そして敬老の日の本日はオフとなっております。
もっとも今回は野球場の芝居なので部員の有志に札幌ドームに行かせております。役者は演技のヒントを、音響担当は球場の音録りのため。私は今回は遠慮させてもらい休日としてます。

 本日のお出かけ先はというと…、果物で有名な仁木町(小樽のもっと先です)。ちなみに今月の末にも仕事で、こちらの方に行くのですが、〝葉っぱ"ちゃんに楽しんでもらおうということで『フルーツハウス安崎園(余市郡仁木町北町4丁目71)』でぶどう狩りに向かいます。

yoi02.jpg
 〝葉っぱ"ちゃんはぶどう好きで、いつもスーパーなどで、ぶどうを見ると「ぶー」と叫びます。ちなみにバナナは「ばー」です。ですから、ぶどう狩りにテンションを上げない訳はありません。

yoi03.jpg
 こちらのお値段は、時間無制限で大人一人700円、子ども無料(3歳まで)です。そしてHPの割引チケットを見せると100円引きになるので、我が家3人で1200円。北海道一の果物の産地のため、この周辺にはたくさんの果物狩りの農園があります。行ってみると安崎園はそんなに混んでいるわけでもなく、従業員の方も親切で、のんびり過ごすことができました。

yoi05.jpg
 バッファロー、ポートランド、ニューナイヤというぶどうが、食べごろです。かなりジューシーで甘いぶどうでした。

yoi06.jpg
 もうお腹いっぱい食べました。ごちそうさま。

yoi07.jpg
 最近、歩くのが大好きな、〝葉っぱ"ちゃん。今日はベビーカーを意識的に置いてきましたので、いっぱい歩ける所に寄りましょう。

『ニッカウヰスキー 余市蒸留所』(余市郡黒川町7丁目6)。朝のテレビ小説『マッサン』の舞台となる予定の今話題の場所です。私は個人的にここが大好きです。

yoi08.jpg
 いつもここは時間がゆっくり流れている感じがします。そして観光地ですが、そんなに混み合った様子でもない(工場内はガイドのお姉さんが団体を引き連れまわるので、余計にそう感じるのかもしれません。)

 ここは日本ではなくスコットランドのような風景。

yoi09.jpg
 リタとは、ニッカの生みの親、竹鶴政孝氏の奥様の名前。スコットランドから来日し、この地で生活したわけです。この秋のNHK、テレビ小説『マッサン』のヒロインは彼女がモデルです。

yoi10.jpg
 ポットスチルがならぶお酒好きにはたまらない光景。ポットスチルに注連縄があるのが、ここがスコットランドではなく日本だということ。竹鶴氏の実家は造り酒屋だった名残。ちなみに有料、無料の試飲ができますが、今回は運転手なので飲んでません。

yoi11.jpg
  昔ながらの石炭直火蒸留です。この光景はのんびり見ていたいものです。

yoi12.jpg
 〝葉っぱ"ちゃんは、嬉々として工場内を歩いてます。もうテンションが上がってます。通り過ぎる人にも手を振り「ばっばーい(バイバイ)」と挨拶してます。

yoi13.jpg
 おいしいものを食べ、いっぱい遊んで、おそらく帰り道爆睡は間違いありません。天気も良く、よい秋の日でした。
さ、家帰ったらニッカウヰスキーでも飲みましょうか。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1099-fd20ccde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。