-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-03 22:26 | カテゴリ:Event
オーナーとクルマのドラマ

 前回に続き、FBP2014の後篇です。ご存じの方も多いと思いますが、フランス車のイベントといえば「FBM(フレンチブルーミーティング)」が有名です。私は行ったことはないのですが、雑誌などで見ると大きなイベントのようですね。
一方、北の大地のFBP(フレンチブルーピクニック)は15回を迎えた今年も、手作りのイベントの良さがあると思います。
 北海道ではマイノリティなフランス車オーナーは、メーカーは違えども繋がりを強くして行きたいですし、オーナーだけではなくその家族や、友人も楽しめるイベントであって欲しいものです。

 さて今年もさまざまなドラマが、待っているようです。

あれ、ルノーのスーパー営業マンT野氏の姿が見え…あ、来ました…、あれ、いつもよりもラフな出で立ちですねぇ。

FBP1416.jpg
 このきれいなボディカラーのシトロエンC3。オーナーは東川のムルティプラ乗りで有名な〝きたムル"さん。
イタリア車一筋ではなく、フランス車愛好の方なんですよ。特にシトロエンやルノーを過去に色々所有されていた筋金なお方。今回、ムルティプラを持ちつつ、フランス車を増車。

FBP1415.jpg
 今回仏蘭西車では、FBP初参戦!それにしても赤いお店の前に、ムルとC3があると、それだけで絵になります。
ちなみに奇しくも「きたムル」さん、「撮影隊長」さん、「Li」さん、私とムルオーナー4人がFBPで顔を合わせるという不思議な巡り合わせですね。

FBP1418.jpg
 鮮やかな赤のプジョー308は、元プジョー1007オーナーのbuzzさんの愛車。そういえば、308がFBPに来るのは今年が初だった気が。

FBP1417.jpg
 また来年もお会い出来たらと思います。レラで待ちしております!
新しくFBPにやってくるプジョー208やシトロエンDSシリーズオーナーも増えた一方で、今年のFBPが最後となるクルマもいるようです。

lFBP1414.jpg
 こちらお馴染みのプジョー206。〝親方"さんの愛車です。話を伺えば、今年が最後のFBPなんだとか。そして近々、新愛車が納車されるそう。それはそれで楽しみですね。是非乗せてください!

FBP1412.jpg
 今年のFBPの一番のドラマはこの緑のカングーかもしれません。いろいろな人のブログやFBPのFBでもすでに紹介されているのですが、このカングーは9月でオーナーとお別れのようです。
 ちょうどうちのカングーのお隣に停められており、オーナーさんが一所懸命スケッチブックに向かって何か描いていたのは知っておりました。

FBP2014memo.jpg
 そのスケッチブックがこちら。
12年18万キロというカングーとご家族の歴史がつづられています。クルマって人によってはただの道具かもしれません。古くなったらどんどん新しいクルマに換えていくという考えも悪くはありません。ただ、そのクルマと過ごした時間、クルマでいった場所、思い出、クルマの中で話した会話、聴いた音楽。失敗してぶつけた傷ですら思い出になる人もいます。私も未だ、ムルティプラを冬眠させているのはそういったことも関係しているのかもしれません。

 FBPが終わる頃、家族でこのカングーの前で記念撮影をしておりました。

このご家族の新しい歴史を、どんなクルマが彩るんでしょうか。是非来年もお会いしたいご家族でした。

FBP1411.jpg
 そんな我が家のカングーも決して、絶好調な訳でもないのですが、家族の外出はすべてこいつでまかなってます。まだまだ行きたい場所、見たい風景が沢山あります。

 そしてこのカングーはもともと、四日市のとある、いちご農園の家族車でした。もし海を渡ってこのカングーでイチゴ狩りに行きったら…、その農園の方はこのカングーが北の大地で元気に過ごしているのを知ったらどんなふうに感じるのでしょうか。

FBP1422.jpg
 午後の抽選会、そしてルノー札幌さん、イデアルさんのじゃんけん大会も終わり、次第に、参加車両が一台、また一台去って行きます。

FBP1424.jpg
 午後四時、今年のFBPが終了。

FBP1407.jpg
 また来年、懐かしい顔、懐かしいクルマ、そして新しい仲間とクルマ、新しい家族…
さまざまな出会いを楽しみに、一年間過ごします。来年もクルマ趣味を楽しめますように。

FBP1405.jpg
 それでは皆さん、また来年…

こんな素敵な日に素敵な事があった、T野さん、おめでとうございます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1096-797818af
