-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-10 21:26 | カテゴリ:Event
台本を書こう!


 秋の大会の台本を6月頃から黙々と書いており、夏休み前で、第4.6稿まで進みました。しかし、台本というものは書いても書いても完成しないもので、夏休みに入り第5稿に向けて書き直しです。

 私の場合、素人なもんですから、自信もなければ、ルールもセオリーもよくわかってませんので、参考にしたいのは他人様のアドバイス。大会が終わると、必ず審査員から「ああすればよかったのにね。」とアドバイスをもらえるのですが、それでは遅いので、こういう時に頼もしいのは、周囲の学校の顧問の先生方。そこで、数名でとりあえず今、書き終えた台本を持ち寄り、率直な意見とアドバイスを出しあうという『おとな合宿』を行う事となりました。

GA02.jpg
 その前に…。以前から気になっていた、清田区の美しが丘にある雑貨・アンティークのお店『81(eighty-one)』。なかなかタイミングが合わなくて行けておりませんでした。

 なかなか、素敵なお店でしたし、キッズスペースやおむつ交換台も完備しており子供連れにも優しいのも見逃せません。お店の方も親切でした。

GA03.jpg
 買ったものの一つは、木版活字。さまざまな活字がありますが、ここは家族の名前を一文字探してみると。私・嫁・子どもの1文字がちゃんとありました。

GA04.jpg
 それから7、携帯電話の機種変更もしました。今まで使っていたのはDOCOMOのXPERIA NX(SO-02D)というちょっとマニアックなモデル。嫌いじゃないのですが、最近、電話をかけるとトラブルが増えます。要するに電話をかけるのに5分くらいかかるのです。「あれ?」と何度か電話のアイコンを押したりすると、最悪。
 5分にようやくつながって、要件話して電話を切ると、さっき押しただけ何度も相手に電話がかかるという状況。
あとはカメラが毎度フリーズする、ホーム画面がフリーズするなど、当たり前に使うことが難しくなってきていたわけです。

 私は、へそ曲がりなのか、i-phoneには全く興味が無いので、歴代SonyのXPERIAを使っております。今回XPERIA Z2を買いに行きましたが、どこにも売ってません。あっても「予約分ですぅ」と断られる始末。何件か電話して、ようやく在庫のある店を発見。本当はNX同様、白いXPERIAが欲しかったのですが品切れで、ブラックになりました。

GA05.jpg
 ただ、応対したショップの店員さんの応対が最後、非常にありえなくて、かなり不愉快な状況となりました。後にアンケートのメールが来て、「店員の対応はどうでしたか」という項目があったので、正直に書こうと思いましたが、この欄は200字以内。この文字数で詳細を書くのはかなり難易度が高そうなので、詳細は書かずに「不愉快」と書いて送信しました。
こういったネットのアンケートってどういう情報を得たいんでしょね、いったい。

GA06.jpg
 『おとな合宿』の舞台は、「札幌オリエンタルホテル」名前は立派ですが、古いホテルで、ZEP札幌の斜め向かいです。なかなかこの時期に宿泊をを取るのは大変だったようです。今回とった部屋は6人部屋ですが、かなり広くこの手の使い方には良い所です。

GA07.jpg
 パソコンを持ち込んで、お互いの台本にあーだ、こーだ意見をもらい、第6稿を作るカタチとなりました。大人が朝まで台本の話。演劇の演出の話、装置の話、音響効果の話をしてかなり有意義な時間となりました、と同時に宿題もいっぱいもらったわけですが。

GA08.jpg
 朝4時半くらいから2,3時間くらい仮眠をとりましたが、やはり眠たいです。天気もいいので、途中モエレ沼公園の木陰で昼寝。贅沢な時間です、蚊に数か所喰われ痒いのですが。

GA09.jpg
 モエレ沼公園の駐車場。我が家のカングーのそばにあったきれいな2CV。おそらくFBPで何度かお目にかかっている車両と思われます。それにしても最近、2CVや4(キャトル)なんかが気になって仕方がありません。

FBP2014F.jpg
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1091-d2381253
