-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-07-21 21:58 | カテゴリ:CRAFT
小樽へ…

 連休2日目は、小樽へカングーを走らせます。海の日の前日の日曜日というだけあり、国道5号線は渋滞です。

そんな中、何しに小樽かというと、今年のフレンチブルーピクニックのフライヤーを置いてもらえるということで、小樽、北運河にある『PRESS CAFÉ』に行くためです。普段忙しくて行けてませんが、私の好きなお店の一つ。こちらに移転する前、札幌の月寒にあったころはよくお世話になったお店でした。

3renQ02.jpg
本当は、ここで昼食を食べたいところですが、現在我が家は“葉っぱ”ちゃんを中心とした生活。CAFEで騒いでも迷惑ですので、近くのファミレスで昼食をとり、こちらに向かいました。

マスターは“葉っぱ”ちゃんを見るなり、「お、日焼けしてるな!」と一言。そうなんです、日焼けはもちろん地黒なんで、その腕は黒コッペパンのようです。

3renQ03.jpg
 久しぶりにCAFEでコーヒーを飲んでおります。モモヤナギもアイスティーを久しぶりに飲んでおります。それでも時間としては短時間ですが、お互いにとって贅沢な時間なわけです。“葉っぱ”ちゃんは終始ご機嫌でした。

3renQ04.jpg
 で、本来の目的のフライヤーもこの通り。しっかりと置いてもらえました。ちなみにフライヤーの上にあるのは、「溝呂木陽」氏の『紙のクルマ』(CD-ROM版)からプリントアウトして作ったルノーキャトルのペーパクラフト。フライヤーがちょっとでも目についてもらえるように置きました。
ところで、シトロエンを代表するアイコン的クルマといえば『2CV』、ルノーの場合『4(キャトル)』という風に自分は考えてますが、じゃあプジョーは?というとちょっと考えます。『205』な気もしますが前の2台に比べたら、新しい感じがして何か違う気がします。皆さまプジョーの場合のアイコンはなんでしょうね。

トイレのDIY

3renQ05.jpg
 ちょっとトイレの写真が続くので申し訳ないのですが、忙しい時のDIYシリーズ、今回はトイレとなります。
以前から、何とかしたかった場所ですが、以前T野氏の自宅のトイレが、ステキという話を聞き、お邪魔し拝見させてもらった時に、夫婦ともども「何とかしたい」という意識が高まった訳です。

 そこでまずは壁のペンキ塗り、そして小物等の交換を視野に入れ作業開始。

まずは取り外し。

奥の壁には、高い位置に見るからに重たそうな棚がついておりました。使い勝手も悪く、暗い感じになっていたので、まずは取り外し。そして最初から設置されていたタオルホルダーも取り付けられた位置が悪すぎるのでこれも取り外し。
 すべて取り外した状態ですが、こちらの写真がBefore。

3renQ06.jpg
 その上で、壁のペンキ塗り。以前トイレの外の廊下を塗った、アプリコット色のペンキを塗ります。いちおうAfterなんですが、ここで問題発生。

深夜に塗ったのですが、朝見てみると塗り残し多数。要するに、トイレの照明の色が、壁のペンキとほぼ同色。ですからどこまで塗ったか、夜の作業では判別不能。こうなると午前中に塗るしかありません。そんなこんなで、作業がストップしており、中途半端な状況で昨日までいたわけです。

 この休みの朝に、ペンキ塗り敢行。あとは小物探しに雑貨屋さんを覗きます。

3renQ07.jpg
 前の暗い感じのトイレの写真を撮っておらず失敗ですが、こんな感じになりました。

3renQ08.jpg
 トイレの小物を収納する袋は、フランス柄のものが見つけました。この袋の後ろに、電源コードやらがあるのでそれらを隠してもくれます。

3renQ09.jpg
 本当は、トイレットペーパーホルダーをお洒落なのに換えたかったのですが、“葉っぱ”ちゃんが大きくなり、自分でトイレに行くような頃を考え、あくまでもここは実用重視ということで、見送りました。
 手前の棚はプラスチック全開で嫌なので、流木の板を置いてみました。
棚の下の扉は、チョークでまだ書いてませんが、いつものように黒板化しております。

3renQ10.jpg
 重たい棚を外し、替りにハンモックを下げてみました。これでずいぶん印象が変わるものです。照明で面白い感じ影ができるのもいい感じです。
 雑貨屋でみつけたシンプルなタオルハンガーも手洗い場に近い位置に設置。以前は窓の横で、使いづらかったのです。
そして階段状のディスプレー台も設置しました。とりあえずこれで、一応の完成となりました。これで二階でまで手付かずの部屋はあと2つとなりましたので、まだまだ遊べます。

今日の伊太利亜さん

3renQ11.jpg
 本日、雑貨屋の帰り、立ち寄った清田区のパン屋(お菓子屋)の『DOLCE[ VITA』。以前はお店のクルマとして、ルノーキャトルが見かけられましたが、現在はこのフィアットムルティプラ(フェイズ2)。大胆なラッピングですがお洒落な感じです。ムルティプラ…ムルティプラ、ああ、復活したい、いやさせたいとまた思うmomo-cafeです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1085-39bfedad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。