-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-06-28 02:45 | カテゴリ:Event
まずはフライヤーのお話


 皆さま、すでにご存じだと思いますが、北海道最大の仏蘭西車オーナーのイベント『French Blue Picnic2014』が8月31日(日)に千歳アウトレットモールレラで開催されます。

 昨年から、そのフライヤー作りのお手伝いをさせて頂いてますが、昨年は、“髭さん”から、例年、クルマの写真をメインにしたフライヤーを、イラストでやってきたらどうだろう、とお話を頂き、そのラフスケッチをしたところで時間切れ。結局、髭さんに負担をかけてしまって申し訳ないなぁという状況でした。

 個人的にFBPのイベントは、マニアックなものにはあまりしたくなく、できたらクルマだけではなく、フランス雑貨とかそういう方面にも興味がある人たちにも来てもらえるようなフライヤーにしたい、という思いから今年はミニチュアのジオラマ風にしたいと髭さんに相談し、それで行こうという話になりました。

とりあえずフランス車の1/43のミニカーは幸い家にわんさかありますので、それにフィギュアを組みあわせてみよう、ということで鉄道模型のOゲージのフィギュアをAmazonに注文。ちなみにOゲージは大体1/50なんで若干サイズは合わないですが、そこはご愛嬌です。

FBPD02.jpg
 フィギュアのポーズを変更するなどの小改造をし、塗装したものを、ベースに配置してみました。
背景には100均で買った、エッフェル塔を置いてみます。

FBPD01.jpg
 さらに幟や旗など小物を製作し、配置し、よりFBPっぽく(?)してみました。街灯は田宮の1/48の道標セットのものを流用。こういった小物が揃うと雰囲気が出ます。ライティングも、ちょっと夕暮れ風にしてみました。

FBPD07.jpg
 さらにちょっと寄ってみて、色もセピアに修正したのがこの写真。DSの前でなにやら男女が深刻そうな話をしております。ちょっとここのドラマに焦点を当ててみました。

FBPD03.jpg
 そんなこんなでまたまた締切直前となり、髭さんと打ち合わせをしなくてはならなくなりました。カングーフレンチキャラバンでお互い会うのだから、そこで撮影してしまいましょうか、と私は脳天気に連絡しましたが、実際この日は好天気が災いし、屋外撮影に向かない状況。

FBPD06.jpg
 どうしても、日差しが強すぎて、影が濃くなるのです。いろいろ場所を動かして撮影しましたが、今一つ決まりせん。


 これは髭さんの撮影風景。結局この日、ジオラマセットは髭さんに持ち帰ってもらい、スタジオ撮影となりました。
その後、髭さんにより、素敵なライティング、小物の追加がなされたFBP2014のフライヤー原稿のPDFデータを頂ました。どんなフライヤーかは、是非手にしてご確認ください。

FBPD09.jpg
 それではみなさん、8月31日、レラで会いましょう!
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1080-aac55d99
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。