-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-22 21:57 | カテゴリ:Etc
乾燥路面でもよし

osusu01.jpg
春が近づくと雪に埋もれていた道民の心はわくわくするもの。
一日も早く、夏タイヤに交換して思いっきりクルマを走らせたいものです。

すでに幹線道路の路面は雪がとけてドライな状態になっている部分も多いですが、そうなると不満はやはりスタッドレスタイヤ。冬場は柔らかいタイヤがありがたかったのですが、この状況だとタイヤがグニャグニャでコーナリングなんかは不快な感じです。しかし、今回モニターさせてもらっているミシュランのX-ICE3はそんな印象がまるでありません。ほとんど夏タイヤと変わらない乗り心地なのは本当にありがたいものです。よくミシュランのスタッドレスは冬は滑り、乾燥路面では好印象というイメージがありますが、このX-ICE3は冬に効き、乾燥路面で好印象というタイヤです。タイヤを履き替え高速にのり、積雪地帯に移動してスキーやボードなんかされる本州の方なんかにはお薦めかなぁと思います。

おススメするとしたら?

 で、ここからは、IFの話になります。当面我が家ではクルマを買う予定はありません(まだ出番待ちのクルマもあるし…)が、もし、クルマを買い換えたい知人に相談されたらどんなクルマを進めるか?というお題でお話を。

とりあえず、設定が必要ですね。年齢は30代独身、性別はどちらでも構いません。働いてますので買おうと思えばそれなりのクルマは買えるとして…。

 まずは特にクルマには興味関心がないけれど、クルマは通勤・移動の手段なので必要。運転には自信がないので、出来たら小型車を選びたい。でも軽自動車はぶつかったとき心配なんで選択肢から外す、そして道民なので、やっぱり4WDじゃないと冬乗れない(本当はそんなことはないんですけどね…)、クルマは趣味じゃないんで、あまりお金はかけたくないし、買ったら距離はそんなに乗らないんで6~7年くらいは乗りたい…。まぁ、よくある通常の道民を設定しております。 

 4WDという条件を前面に出して考えると国産車という選択となりますが、「エコ」というまやかしのキーワードで一般受けしそうなハイブリッドカーも同時に選択肢から外れそうです(アクアには4WD設定はなかったはずだし、フィットはミッションの問題で今すぐにはお薦めできない感じですし)。

osusu02.jpg

 そう思うと今の国産コンパクトはかなり選択するクルマが少ないということに気づきました。だって、トヨタではパッソ(ダイハツブーン)とヴィッツ。あ、iQもありました。あとはbB(ダイハツ クー。ちなみぶスバル デックスはもう販売終了)、イストもまだありました。トールワゴン系でポルテ(スペイド)、そしてラクティス(スバル トレジア)なんかも候補に入りそうです。さすがはトヨタ、色々車種を用意しております。

osusu03.jpg

日産ではマーチと4.1mとちょっと大きいノート。キューブそして、ノートよりちょっとだけ長いジュークもこの分類に入れちゃえそうです。トヨタ比べたらシンプルなラインナップ、というかトヨタが多いのですが。


osusu04.jpg


osusu05.jpg

ホンダはフィットのみ。ちなみにハイブリッドではないやつです。

マツダは、モデル末期のデミオとベリーサ(お、まだ売ってました!)

スズキは、スイフト、スプラッシュ、トールワゴン系のソリオ(三菱デリカD:2)、ジムニー・シエラも入りますね。


三菱は、ミラージュです。

国産のコンパクトカーはこんな位でしょうか。意外と車種があるので、確かに迷いますよね。

で、私が薦めるとしたら…うーん、と歯切れ悪く、日産キューブ?ノート?、スズキのスイフト?ホンダのフィットなんかいいんじゃない?あと、モデル末期でよければマツダデミオあたりはどう?6月に出る新型かなり良さそうだけどね、とつけ加えておきます。


osusu08.jpg

osusu06.jpg

osusu07.jpg

あと大穴として、

osusu09.jpg
日産ジュークでしょうか。おそらく普通の人だと、あのデザインに拒否反応が出るでしょうし、サイズ以上に大きく感じてしまうでしょうが、全長で4135mmなんですよね。女性の方がさらりと乗ると格好いいと思います。

…とここまで書きましたが、是非とも皆様が、人に薦めるコンパクトカーを教えてほしいな、というのが本音です。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1062-438b9638
