-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-30 22:35 | カテゴリ:Etc
代車生活4日目

 ルーテシアRSの車検のため、代車としてやって来たのはルノーカングー。初代のフェイズ1というヤツで我が家の黄色いカングーと同型である。

 スポーツモデルのルーテシアRSとは正反対の性格のカングーですが、通勤に使っていて全く我慢を強いられることがないことにびっくりしてます。もしルーテシアRSを維持できなくなったとしても、安い初代カングーで十分に満足したクルマ趣味が送れそうな気がしています。

 どこがいいのか?と聞かれたら、一言でいうと「ホッとする」でしょうか。

バケットシートのルーテシアRSのシートも抜群にいいのですが。このカングーのシートに腰をおろすと、ふんわかするような安心感があります。特別高級でも立派でないのですが、どうもこうもしっくりくるのです。国産車がどんなに良くても国産ミニバンのシートではこうは行きません。

aokan02.jpg
 走らせては、1400ccのエンジンはお世辞にも速いとはいえず、むしろ遅い部類でしょう。でもエンジンをぶん回してある一定速度まで引っ張るとここからはガンガン走ります。コーナリングも背の高いカタチからは想像できない位スポーティです。いったいフランスでは貨物車・営業車でどんだけ飛ばしているんでしょうね。

このカングー1は日本でも相当売れたみたいで、未だ生存台数でいうとカングー2を上回っているとのこと。現行よりも小さく道具感の強い使い勝手。そろそろ味が出てくる年代に入ってきたと思います。

aokan01.jpg
 多くの人に、まず乗ってみて欲しいです。17万kmに近いこの個体ですら、こんなに楽しくに走れるんです。自分で持っているクルマで、毎週末運転しているはずなのに、もっと乗りたい、自分の通勤に使いたい。いっそ自分用にもう一台買ってみようか…いやいや、駄目だ駄目だ(笑)。そんな不埒な気持ちにさせるクルマってそうそうありませんよ。是非、中古車で見つけたら検討してみて下さい。

 そうそう、明日ルーテシアの車検が終了するようです。土曜日あたりに引き取りに行ってきます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1048-cb1fcb98
