-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-24 21:48 | カテゴリ:Etc
雪かき三昧


 道外の皆様、冬の北海道は観光で来るには良いところなんですが、実際住んでみたらトンデモないところでもあります。一年のうち半分が雪に埋まる地域なもんで…。

yukimichi01.jpg
 ここ数日、毎日寒い寒い日が続いております。積雪で道路も走りづらい状況です。道幅が狭くなり渋滞もあちこちで発生しております。あ、北海道に「渋滞」はないと思い込んでいる道外の方はいませんよね。

yukiyuki03.jpg
 気温も、極寒の地域ではない江別方面でもこんな感じです。ちなみに素手で金属に触れると、くっつきそうになる感じですね。

 でも、どんなに寒くてもいいんです。雪さえ降らなければ。そう願っていた矢先。
一昨日、降りました、降りました…。

yukiyuki04.jpg
 職場のある札幌はほとんど降っていないというのに、江別は一日中大雪。通勤道路の国道275号線はすさまじい状況に。ホワイトアウトで視界はゼロ。そして分離帯の切れ目にはスタックしたクルマが多数。道路脇に乗り上げるクルマも…。

yukiyuki01.jpg
 帰宅してもガレージ前は股下まで積もっているため、一旦近所のスーパーの駐車場に避難。そして雪かき。
何でも江別は、この2日で82cmの積雪だったそうで積雪はこれで141cmとなりました。ちなみに札幌は73cm、小樽は119cm、豪雪の岩見沢で117cmと周囲を圧倒しております。これは例年の平均の1.6倍だそうです。

 うーん、やっぱり多いのかぁ。除雪機がなければ私は死んでいたでしょう、きっと。

yukiyuki05.jpg
 そんな中、今週の日曜日、ルーテシアの初車検となります。大きなことにならなきゃいいですが、リアブレーキのパッド交換は決定ですが、ブレンボのフロントも交換するんでしょう。一体いくらくらいかかるものやら。それにしても初車検で60000kmになる予想でしたが、カングーを買ったことにより51000kmというごくごく普通の走行距離に落ち着いて良かったです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1045-779f58d7
