-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-06 18:29 | カテゴリ:Etc
大雪警報発令


 先日の日曜日、前の晩から雪が降り始めていましたが、朝起きるとこんな事に。窓からのぞくと、かろうじてドアの側面に黄色いカラーが見えているのでカングーだとわかりますが、ほとんどタイヤまで埋まっております。推定の雪の深さは膝までかなぁ。我が家ではこの状況を「アサヒザ」と呼んでおります。これの比較級として「アサコシ」、最上級として「アサムネ」。

snowf03.jpg
 それでも除雪機のチカラは偉大です。除雪機出動までまずは、部分的に人力で細かい所をかいておきます。

snowf05.jpg
 もちろんこの状況ではルーテシアは全く動かせません。除雪機を使い1時間半の仕事。これが休みの日で良かったわけです。仕事の日なら大変。まぁその時は本当に最低限の部分しかかきませんがね。

 しかしその後も雪は降りつづけます。
本当であれば、この日はルノー札幌へ行き、ルーテシアの車検の日取りなどを相談に行きたかったのですが、ちょっと無理っぽかったのでキャンセル。この前日の土曜日夜、厚別まで買い物に行き、その帰り道、大雪で軽く遭難できるレベルになってしまったので、ルノーまでなら遭難したかもしれません。(おおげさ?…いやまじで(笑))

snowf01.jpg
 夜にまた雪かきをして、その晩に先日焼いた『林檎のバターケーキ』を頂きます。作った本人が言うのも何ですが美味しいです。バターと林檎とシナモンの風味がいい感じです。簡単に出来るのまた焼いてみようかな。

 この大雪、私でも大変だったので、近所に住むモモヤナギのじいちゃんばあちゃんが心配になりました。“葉っぱ”ちゃんが、ちょっと病院に行くというので、私は本日朝いちで、おじゃまして出張雪かきとなりました。

snowf06.jpg
 家の裏、積雪と落雪で窓がふさがりそうな雪の量。ざっと私の身長以上ありました。天気も良かったのでipodで音楽聴きながらのんびりと作業開始。

まずは1枚目のアルバム、Everything But The Girlの「Amplified Heart」で2枚目のアルバムEric Claptonの「Pligrim」が終わった所で休憩。で3枚目のアルバム、Keith Jarrettの「The Koln Concert」で作業完了です。

明日はきっと筋肉痛かもしれませんね。いや、年なので明後日かな?
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1039-75ad60d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。