-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-21 21:20 | カテゴリ:Touring
ドライブしましょう


 昨日、職場はバタバタの終業式と忘年会でした。で、本日から冬休みとなります。とはいえ、仕事なのですがとりあえずこの土日は休ませてもらいましょう。…で、なぜ休むのかというと、21日の土曜日にモモヤナギの幼稚園時代に担任をしていた子どもが児童劇団に所属をしており、招待券が届いていたわけです。2年前は私も行ったのですが、昨年は行けず、今年となりました。とはいえ、"葉っぱ”ちゃんがいては、上演の妨げになる可能性もあるので(暗闇や大きな音響で驚く可能性大、そして集中力も続かないでしょう)、私がその間クルマで連れまわす、ということに。
banya04.jpg
 最近の"葉っぱ”ちゃんは、クルマに乗ると、「あー、あー」と呻き声が聞こえると、眠りの合図。すぐに落ちます。とりあえず下手稲通りを走り、銭函方面へ。そこから新道へ、そして再度石狩方面戻ります。

 ぐっすり寝ているわけですが、たまに心配になります。あまりにもぐっすり過ぎて「…本当に、寝ている…だけなの…か?」と恐ろしい疑念がわき起こったりするわけです。ですから信号待ちで、たまに生存確認をしたりします。


 芝居が4時に終わるのですが、まだ時間があります。そこで劇場のある石狩市の奥の方へカングーを進めましょう。

banya03.jpg

 石狩市は石狩川河口の町で、古くから和人が入植した地域ですので、社会科の先生的には興味深い場所です。そのため、河口付近の地域には神社。仏閣の多い地域となっております。ここにある弁天神社や金龍寺では妙鮫法亀と呼ばれる神様を祭っており、この鮫とは石狩川に生息していたチョウザメのことです。アイヌの人々が神として信仰していたものらしいです。興味があってもクルマで"葉っぱ”ちゃんが寝ているのであちこち見て回るわけにいきませんから、車窓から後日の下見をしてきました。

banya02.jpg
 「番屋の湯」という温泉付近にも何だか趣のある建物が並んでますので、ちょっとだけ写真を撮れせてもらいましょう。

banya05.jpg
 今年があと10日で終わるなんて何だか信じられません。雪が少ないせいか余計に年末感がありません。しかしあんまりそういうと、冬将軍が張り切るので、小さな声でつぶやくだけにしておきますね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1031-fc5f8b7d
