-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-08 21:12 | カテゴリ:Repair
雪の朝


 昨夜は職場の飲み会でしたので、今朝はゆっくり起床…といっても休日なのにいつもより早い4時、5時に目が覚める始末。それでも今日は悔しいので無理矢理二度寝を敢行し。8時に起床。

 すると朝から、ボタボタといかにも積もりそうな雪が降っております。外を眺めると、気温はそんなに低くはないだろう、その分湿っている重たい雪かな…などと分析します。道民は長年の経験から、パッと外の風景や、空気、体感気温からある程度路面状況なども想像できるのです。ですから、クルマを運転していても、ここでブレーキをこう踏んだらああなる、とか、そこでアクセルをああ開いたらそうなるなどなど走る前に大体わかる訳です。ですからツルツル路面でも何とか涼しい顔しながら走っているわけです。
 
 昼にモモヤナギが幼稚園時代の先生たちの付き合いで、ピアノの発表会に顔出してくるため、私は昼からフリー。久しぶりの一人の休日です。とりあえずそろそろルーテシアのオイル交換時期なので、ルノー札幌へ向かいましょう。

oil02.jpg
 オイル交換はいつも5000kmごとに行い、10000kmごとにオイルエレメントも交換しております。ただいまルーテシアは50000kmちょっと前。ですので交換のタイミングとしてちょうどいいかな、と。バックヤードには、“ま さん”のメガーヌ2RSが車検で入庫しております。
私もそろそろ車検のタイミングです。メカニックの佐々木さんから、「そろそろタイミングベルト交換も考えていてください」とアドバイスされました。60000kmか6年目がタイミングだそうです。タイベル切れを経験してますので、アドバイスには従いたいものです。とりあえず、車検時ではなく、2014年中に交換予定としておきます。

oil04.jpg
 オイル交換のついでに、久しぶりにこちらも補充しておきましょう。アロマディフューザーオイルも購入です。何でもネット上では種類が増えているそうなんで、暇な時チェックしてみようかな。

oil03.jpg
 帰り道、コーチャンフォーに寄り、『RENAULUT LUTECIA R.Sのすべて』を購入。実は、発売してすぐ買いそびれていて探してました。新型RSは買う予定はありませんが、興味あるので本読んで勉強してみます(何の?)
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1027-74646d59
