-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-13 22:25 | カテゴリ:Event
冬将軍襲来!

 秋のきれいな紅葉の写真をアップする前に、気が付けば北海道は銀世界になってしまいました。まずは初雪、そして根雪が降るわけですが、昨年はこの初雪が根雪となってしまったので全く油断できません。天気予報通り、今週の月曜日の夕方、会議をする前は降ってなかったのに、終わってみたら一面銀世界。

FS01.jpg
 そうなると、雪道を運転することとなります。雪道を走ることは、色々な意味で神経をすり減らせます。急発進、急ハンドル、急ブレーキは禁物。そしてここ北海道では4WD信仰がありまして、皆4WD以外なら「買わない」というくらいです。ですから輸入車には興味があっても4WDがないので買わないという声も結構聞きます。そのくせ道民の中には「4WDだからよく止まる」とか「4WDだから速い」という間違った認識の方もいるわけです。
ただ輸入車の面白いのは、さすが剛性と重量配分、足回りに気を配っているせいか、比較的FFでも雪道に強いという事。うちのルーテシアは6MTにで横滑り防止機能が付いているので、ほぼ問題なく走ってくれます。

FS02.jpg
 まぁそれでもブラックアイスバーンや圧雪を走る際には十分に気を遣います。ただ道民はその経験値から、今の路面がどういう状況で、どんな運転したらダメかをよく知っています。いよいよ嫌な季節となりますので、道民の皆様、安全運転で乗り切りましょうね。

FS04.jpg
 そんな冬の寒い日には家で過ごすことも多いと思います。ちょっと仕事の合間にPCで落書きです。マイルス・デイヴィスを描いてみました。

彼の名言の「よく学べ、そして忘れろ」

何とも深い言葉ですね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1022-537d6ce7
