-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-09 00:04 | カテゴリ:Repair
深夜のタイヤ交換


 前回、カングーのタイヤ交換をして、とりあえずルーテシアはもうちょっと引っ張れるかなぁと思っていましたが、天気予報では週末が危ないらしい。ちなみにスタッドレスタイヤには賞味期限があり、それを過ぎたら、まだ減っていなくても効かなくなります。ですから北海道では夏にスタッドレスを履いて履きつぶす方もおります。もっともスタッドレスは乾燥路面での性能が劣っている為、全くおススメできないません。そんなわけで極力乾燥路面でスタッドレスを履きたくないのです。できたら根雪になる直前に交換というのがベストですが、そうなると、もう気象データと勘を駆使したギャンブルとなります。

 北海道で降る初雪は大抵はすぐにとけてしまい、根雪になるのはもうチョイ後になるのですが、この初雪がくせもの。本当にパラっとしか降らない場合もあるし、いきなりガッツリ降ることもあります。ガッツリの場合、夏タイヤではもうどうにもこうにも行きません。スリップして電柱にぶつかる…ならまだいい方で、最悪歩行者を轢いてしまえば…。考えても恐ろしいですね。ちなみに昨年は初雪にガッツリ降りそのもも根雪なった最悪のパターンでした。

TYK02.jpg
 ですから、天気予報と昨年の経験から、先日(11月7日)の夜に緊急タイヤ交換敢行!この日は激しい雷雨で、交換は無理かと思われましたが、9時頃雨が上がりました。そのタイミングで作業にかかります。

 作業は、実は難航するとはこの時は思いませんでした。何が問題かというと…左リアのホイールのボルト1本が何をどうしても固着して緩みません…。この1本のせいで思わぬ悪戦苦闘。もう神スプレーともいうべき「クレ556」を吹いて吹いて吹いて、十字レンチで全力の力を込めて格闘。その結果、ようやく回ってくれました。ふぅー。当然本日身体が痛いです。

TYK03.jpg
 黒のOZのホイールからルノー純正のシルバーのホイールとなり、クルマのイメージもまた変わりました。とりあえずこれで、雪がいつ降っても怖くありません。そう思ったら早速本日初雪です。

TYK04.jpg
 予報では日曜日に結構降るらしいので気を引き締めておきます。雪道の運転は慣れているとはいえ、やはり気を遣うもの。車雑誌のライターが、たまに走る雪道での記事で「雪道運転は楽しい!」などと浮かれたレビューをしているのを見ると、「ヘッ!」と鼻で笑いたくなります。じゃあおめぇ、ホワイトアウトの状況や、ブラックアイスバーンを味わっても「楽しい」と言えるんだよな!って。

TYK05.jpg
 備忘録として。“葉っぱ”ちゃんですが、11月7日に初寝返りに成功。それ以後、もうゴロンゴロン寝返ってます。もうお前は呂布か、小早川秀秋か?って突っ込みを入れたくなるくらいに。







スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1020-2f81a53b
