-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-27 22:15 | カテゴリ:SHOP
白石の絵本屋に

 以前、知り合いかに教えてもらった絵本屋。忙しくて行けてなかったので先日訪れてみました。付近には公園や学校があり、子どもたちが多いという中通りに面した所にお店がありました。


 お店のショーウインドウに絵本が飾られております。お店の名前は「ぶっくはうす りとるわん」(札幌市白石区本郷通6丁目南2の1 011-860-1325)

litt03.jpg
 お店は、靴を脱いで上がります。フローリングの床で座り込んで本を見たり選んだりもできます。店内には絵本・児童書・育児書などがびっしり。定番のものから、新作、そしてレアなものまでそろっております。

litt04.jpg
 この日の戦利品。まずは『セーラーとペッカ、町へ行く』(偕成社)。作者はスウェーデンのアーティストであるヨックム・ノードストリューム。5冊シリーズの第一弾。町の大型書店ではまずは見かけない一冊でしょう。かなりシュールな内容と画風が何とも言えない魅力です。
 そして2冊目、3冊目は定番絵本。福音館の定番自動車絵本の『バルンくん』。とにかくヒストリックカー好きならニヤりとする本です。シリーズ化されております。そしてブロンズ新社の『だるまさんが』。赤ちゃん向けの絵本としてはすっかり有名となった作品です。

カングーのライト
litt05.jpg
 絵本屋の後、モモヤナギの携帯電話の機種変更のためau栄町店へ。その帰り、ヘッドライトの右が着れているので、途中のジェームスによって購入。H4のバルブです。昨年の冬交換しましたが、あの時は、冬の夜に切れて、暗い駐車場で交換したので、手がかじかんで、暗くて時間がかかりました。

litt06.jpg
 なので、翌日の朝、明るいうちに交換です。

litt07.jpg
 エンジンルームを開けると、ヘッドカバーはDAHLIAさんが貼った、季節のカボチャ様が。ホント、これなんで、ルノー札幌以外でエンジン見せられませんw

litt08.jpg
 バルブ交換完了。やはり明るいと作業が楽でいいですね。

本日の伊太利さん
litt09.jpg
 本日、千歳某所で、気になるお車を盗撮です。ランチャ デルタ インテグラーレ EVO1(かな?)。私、デルタが大好きなんですよね。本気で欲しい時期ありましたもの(今もだけど)。

litt10.jpg
 今見てもこの直線的なスタイリングが何ともカッコいいものです。ラリーでの活躍も、すでに伝説となっております。トラブルや維持が大変と聞きますが、乗ってみたい一台です。

litt11.jpg
 ホタテを貰ったので、土曜日にシーフードカレーを作りました。海産物からの出汁がしっかり出ていておいしいカレーとなりました。寒い時期には辛目のカレーが一番。カレーに使ったリンゴの残りをワインと砂糖で煮詰めジャム風にしたものを付け合せにしました。辛いカレーに甘いリンゴがアクセントとなり、結構おいしいものですよ。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1016-81aee76a
