-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-23 21:40 | カテゴリ:Event
週末のお仕事


 私はこう見えても、本業では一応の高校で社会科(地歴公民)を教えております。そしてうちの学校では、それ以外に『国際問題研究』という授業も担当しております。この授業はなんぞや、というといわゆる「開発教育」というヤツで、1年生では身近な問題として「世界の子どもたち」、2年生では「食物から見る世界」そして、3年生では「世界の人々との共生」をテーマに授業を組立ていき、生徒主体で、様々な問題を考えさせるという内容です。
 先週の日曜日は札幌の地下歩行空間で『北海道国際協力フェスタ2013』というイベントがあり、うちの学校にも声がかかり、今回初参加となりました。市内ではいくもの学校が熱心に、この『国際理解』系の教育に取り組んでおりますが、本校も決して恵まれた環境ではないのですが一生懸命にやっているつもりです。
 今回は急なお誘いだったこともあり、日頃授業で取り組んだことの報告をメインとして展示させ、ボランティアの生徒を中心に来場されたお客さんに説明をさせております。


 生徒はすごいものです。民族衣装に身をつつみ、一日中ブースに立てって熱心に働いてくれてます。積極的に声をかけ、熱心に説明しております。今回、ブースの場所も良かったこともあり、次から次へとお客さんが途切れません。このイベントは、ブースでの展示と各団体によるステージでの発表という構成です。


 イベントの最後に、世界の貧困をなくすための行動として意思表示し、署名代わりに写真を撮りサイトにアップするという“STAND UP(立ち上がろう)”をして閉幕でした。かなりの人数がステージに立ったせいで仮設ステージが、その重みでバキッツ!という音とともに沈んでしまったことは、内緒の話です。


ルーテシア、好調のようです!


 先日、日本にも導入された新型ルーテシア4。メディアにも数多く取り上げられ、おおむね好評のようです。おそらくここの所で一番話題になったルノーでしょうね。
 週末、カングーのリモコンキーの件でルノー札幌へ行った時、あのカタログを頂いてきました。


 そう、ルーテシア4RS(ルノースポール)のです。11月に発売とありますのから、もうそろそろですね。今回はシャシーカップとシャシースポールの両方が選べるようです。私の好きなジョンシリウスという黄色は“カップ”のみの限定色のようです。完成度は高いのでしょう、今度のRSは。ATのみということで、敷居も低くなり一般的にも売りやすくなったのではないでしょうか。

 私は興味はありますが、ルーテシア3RSが気に入ってますので、今一つグラグラはしなくて済んでます。個人的にNA、MTがホットハッチの条件なもんですから。


 おそらくルーテシア3RSに何かあっても4RSは買わないでしょう。むしろその時には2RSを探しているでしょうね。そちらの方が個人的にワクワクすると思います。そんなわけで、MOLESKINEの空いたページに、久しぶりの落書きをしてみました。2RS…もちろんフェイズ1がいいなぁ。色は黄色があればなおベストです。もちろんV6のフェイズ1も是非乗ってみたいクルマの一台なんですがね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1014-5e72f38b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。