-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-14 23:03 | カテゴリ:Event
まずは写真を


 我が家の“葉っぱ”ちゃんは10月2日でめでたく100日。とはいえその時期私は、大会でばたばた走り回っており、ゆっくりお祝いする余裕などなく、ようやく1か月ぶりの休みとなるこの3連休でいろいろやりましょう、ということに。

 まずは、100日のお祝いの写真を撮るため、ブログをリンクさせて頂いているカメラマンのaki3manさんと連絡をとり、まずは土曜日に撮影することに。“葉っぱ”ちゃん、写真スタジオデビューは、さてどうなるでしょうか。


 予想通り、こうなりました…。


 もう泣き始めると、さらに火が付き、大炎上!もう聞いたことのない火サスで殺される役の女優なみの金切声をあげ始めました。ありゃりゃ。

 予防注射でもこんなに泣かないぞ!っていうぐらいの号泣。

 
 結局、後日再挑戦するということで、デビューは失敗に終わったのでした。


森田健作は神社で剣道を!


 そして連休2日目の日曜日のご予定は?というと、江別神社に行き、お宮参りです。


 写真では素敵な秋晴れですがこれは本日の写真で、日曜日は大雨でした。私も神社の中って入った記憶がなく、玉ぐし料を奉納し、社殿の方へ案内されます。社殿では撮影禁止のなので写真はありませんが、やたらめったら森田健作の神社ポスターが貼られていたのは皆さんご報告させて頂きます。もちろん森田健作といえば、剣道。ポスターでは彼は全て剣道着を着ております。「初詣に行こう!」とか「喝!」というキャッチコピーが踊っております。


 かしこみかしこみ~、ってなわけで神主さんが登場しお祓い開始。最初の太鼓のドドドド、ドン!で“葉っぱ”ちゃんは、驚き「ふげっ」って感じになりましたが、無事終了。おしまいに「お箸」「お札」「お守り」「江別神社発行の冊子」のセットを記念品に頂き終了。

 時間があったので、由仁町の「VENNU cafe」へ。ちょうどこの期間、「キリム・ガベ・新作うつわ 2013」という展示会が開かれており、その案内のお葉書を頂いておりました。


 ガベは私もモモヤナギも、「欲しいね」というもので、初めてVENNU cafeに行った時にもガベ展をギャラリーで開催されており、その時の縁で毎年案内を貰っていたわけです。
 今回は、ガベを販売するアントニーさんが、熱心にいろいろ説明をしてくれ、なるほど!や、へぇ~というお話をたくさん聞けました。説明されるとガベが欲しくなりますよ。いいお値段ですが、「150年は使ういものだから」というアントニーさんの言葉に、なるほどなぁ~と激しく揺さぶられました。
「特にお子さんがいるのなら、ガベはいいよ。ホームセンターの絨毯は悪いけどやめた方がいい、アレルギーの原因になるから」という言葉、ごもっともです。


 このガベの製作過程の展示も興味深いです。気の遠くなる時間をかけて織られるわけです。もうグラグラしながら帰りましたよ。ちなみにアントニーさんのお店「AGRABAH」は苗穂にあるみたいですね。


 連休最終日の本日は、モモヤナギの祖父母宅に行き。“葉っぱ”ちゃんの「お食い初め」をしましたよ。

そういえばFBPのイベント「ししゃもツーリング2013」が10月20日に行われますが、残念ながらこの日は私はお仕事。ですので参戦できず残念です。演劇もひと段落したので、ちょうどクルマを走らせたい(雪降る前に)ので、どなたか時間のある方、遊んでください(笑)
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1011-d9316f31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。