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2016-07-25 22:26 | カテゴリ:Repair
オイル交換に行こう!


 我が家のルーテシア、オイル交換の時期となり、何だかエンジンが眠たげに回るのがわかるようになりました。そうなるともう、居ても立ってもいられませんが、本業が忙しく交換できず夏休みに入るのを待ってました。

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 ルノー札幌でオイル交換をお願いすると、今回はキャンペーンでエレメントがサービスとなり(ラッキー)、写真を撮っていませんが、いつものメモクリップホルダーも頂きました。ちなみに今回は新型トゥインゴです。白いトゥインゴがピンクの液体にゆらりゆらりと漂っております。
オイル交換のついでに、ウォッシャー液も切れていたんで、ルノーの例の香り付きのヤツも購入です。

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 スーパー営業マン「T野さん」から「カングーのEDCの試乗車、入ったばかりなんで、試乗しませんか?」と嬉しいお誘い。
カングー2は1600ccに乗って以来で1200ccターボのMTも試乗しておりませんので、興味津々。
6速EDCはルーテシアで試乗はしているものの果たしてドンガラの大きなカングーでは相性はどうなんでしょうか?

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 外見や内装など、ほとんど従来のものと違わないため、写真を撮ってもあまり新しくは感じませんが、その凄さは走らせるとすぐに体感できます。市街地では気持ちよく加速し、まるで不足は感じません。ATは好みではないのですが、EDCはとてもスムーズで正直、自分で買うならカングーなら6MTではなく、このEDCのヤツで良いんじゃないかと思わせてくれます。排気量も1200ccでカングーを過不足なく走らせるのなら、これを選ばない手はないでしょう。
ただ嬉しい悲鳴なんでしょうが、1600ccが廉価版となり、1200cc6MT、EDCとカングーのグレード選びは結構複雑になりそうですね。

今日の仏蘭西さん
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 オイル交換した日の東区某所で遭遇したクリオV6。やっぱりこれスーパーカーですよね。もうオーラが全然違います。私のRSとは。
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2016-07-20 16:00 | カテゴリ:Showroom
これまた面白そうな…

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 この秋、日本デビューをする予定のルノーのコンパクトカー新『トゥインゴ』。
7月16・17日、ルノー札幌に実車が先行して展示されるという案内をもらいましたので、さっそく行くこととなりました。さて新しいトゥインゴってどうなんでしょうか?

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 まず目を惹くのはこの色。カタログでは「カプチーノ」という名前だそうです。雑誌などに登場するトゥインゴは結構、派手目な色が多いのですが、こんなシックな色も似合うんですね。ちょっと大人っぽい感じです。
顔つきは、中央に大き目のロザンジュが据えられ、そこからブラックのグリル、そして大きいヘッドライトという最近のルノー顔です。ヘッドライトの下の丸いのがスモールランプ(2代目のフェイズ2からつながるデザイン?それとも初代の丸目のオマージュ?)、バンパーにはフォグランプといった構成です。

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 今回のトゥインゴの売りはむしろこのリアビュー。

張り出したリアフェンダーとテールランプ、そして黒いハッチゲートは、サンクターボからインスピレーションされたものだとか。再度ビューに描かれたストライプもデザイナーのこだわりで、フロントとリアのフェンダー部分がキックアップしています。これはフェンダーのふくらみを視覚的に表現したいためだそうです。

それにしても大きさはマーチよりも小さいけどこの存在感。ホント絶妙なサイズです。私は好きですね。

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 リアバンパーのナンバープレートの上にオプナーがあり、そこを押してから、黒いハッチゲートを開けます。すると少し高めのラゲッジルームが出現。遮音材が敷き詰められた床板を持ち上げ、ボルトを外し蓋を開けると、そこからエンジンが見えます。こうやって見ると、エンジンはみっちり隙間なく入っております。そう今度のトゥインゴは何とRR。どんな走りを見せるのか今から楽しみ。前にエンジンがない分、小回りも利いて、街中では走りやすいんでしょうね。噂では北海道で気になる雪道に関しても、VWのUPが上がれない雪の坂も、トゥインゴは上がるそうです。

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 ではフロントボンネットはどうなってるんでしょう。
まずはグリルの両脇がこんな風に外れ、中のオプナーを押すと…

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 ボンネットがこんな風にスライドします。

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 ボンネットの中はラゲッジではなく、クラッシャブルゾーンとメンテナンス関係のパーツが配置されております。これはちょっと残念。

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 フロアマットもこんな感じで遊び心満載。

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 インテリアは今風なシンプルかつクリーンな感じ。国産のコンパクトカーならもっとギラギラしてたり、イルミネーションがキラキラしてたり、妙に黒かったり。安い材を使い、無理矢理高級に見せようとしたりする所ですが、こういう部分がフランスのエスプリなんでしょうね。

 シックな色のトゥインゴに女性がさらっと乗っていたらめちゃくちゃお洒落でしょうし、男性なら派手目な色でスポーティに乗ると格好いいんでしょうね。是非、GTや、RS(あるのかな?)はもちろん、クルールのような限定車も出して欲しいですね。ルーテシアにあった豪華版「イニシャル・パリ」なんて今回のトゥインゴに似合いそうですが、どうですか?ルノージャポンさん?
2016-07-19 18:03 | カテゴリ:Etc
我が家の支援戦闘機の事

 ビートですがお陰様で調子がいいです。とはいえ平成4年車ですので、油断はできません。常にヤフオクのウオッチリストにあれこれパーツを入れて眺めております。

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 気がつくと水温計・燃料系のイルミネーションが切れております。電球自体は数百円のパーツですが、いかんせん工賃が高いわけです。狭い車内であれこれ外して交換するんで仕方ない所ですが、もしやるのであれば全ての電球を交換、いやLED化したいところです。

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 ビート1号機の頃から欲しかったパーツがこのフューエル・リッド。純正オプションパーツでも人気の品でした。
先日何となくヤフオクを覗くと、比較的安い値段で出ていて、しかも気づくとオークション終了数分前。試しにちょっと入札してみたら落札できちゃいました。正直あれれれって感じ。入札したら、すぐに相手も入札するんだと思ってました。

 で、そく入金したらすぐに配送されました。思った以上にきれいなパーツです。

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 そうなるとすぐにつけたくなるので、ガレージで交換。

おおー、いいじゃないですか。

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 ドアシルの所のレバーをつまむと、パカッと開きます。念願のパーツなんで、ちょっと嬉しくなってきました。
2016-07-18 01:41 | カテゴリ:Etc
我が家の主力戦闘機の事

 街でルーテシア4をちらほら見ます。ルーテシア4RSだって3RSや2RSより多く見かけます。我が家のルーテシアも2度目の車検を終え、5年目となっております。

この辺りで、以前なら次のクルマが気になり出していたのですが、幸いそんな気は起りません。もっとも乗りたいクルマ、欲しいクルマは山ほどありますが、じゃあルーテシアを手放すか?と聞かれるとそんな気はおこりません。

 不思議なクルマですね。今の自分にちょうどいいんでしょうね。サイズ、パワー、使い勝手、乗り心地、適度にレアな所も。

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 そんなわけで、6月の中旬ころ77777kmとなりました。もっとも現在はさらに走行距離が伸びておりますが、これ1台所有の時よりはぐっと距離の伸びはおさまりました。

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 そんな頃、ルーテシアのリモコンキーがこんな風になりました。
キーとリモコンをつなぐゴム製パーツはとうに千切れ、開閉のスイッチもご覧の通り。やはりラテンのクルマはゴム製品が鬼門なんだなぁと実感。カングーも古いタイプのリモコンが付属してましたが、スイッチはすぐに穴が空きます。このスイッチの部品がパーツとして手に入ればありがたいのですが、丸ごと交換になると聞くと、悪魔のささやきが聞こえます。
そう、鍵本体に付いているんです、スイッチが。これをカチカチっと使って開閉できたらいいのに。どうやら電波法の関係でルノー車は日本では別体のリモコンとなるそうです。
これのネックは、邪魔くさい、反応が悪い、アンサーバックが効かないため、何度もガチャガチャしてしまうといったところでしょうか。

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 鍵の内部は、本来あるべきものを外して、リモコンを殺しております。

ということは…。

 これ以上は書きません、書けません(笑)。ただ、現在はとっても快適ですとだけ書いておきます。

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 そろそろオイル交換の時期。夏休みに入ったら交換しに行きたいものです。そして、少しだけ時間が出来たらワインディングを気持ちよく走りたいものです。
2016-07-17 21:34 | カテゴリ:Repair
先月更新できませんでした!


 お久しぶりです。先月ネタはありながらも一度も更新できず、ブログを放置しておりました。
まぁこのブログは自分自身の備忘録なんで遅れながらも更新ということで良しとしましょう。

 で、いきなり、メガーヌ1フェイズ2のアップの写真から始まる訳ですが、何かと言うと我が家のカングー1の車検の代車です。そう6月はカングーが我が家に来て3度目の車検という事になります。果たして今回はどうなる事やら。

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 せっかくのメガーヌも忙しすぎてほとんど乗ることもできませんでしたが6月19日の日曜日、家族を連れ、千歳方面へ出かけた際、ハンドルを握りました。サイズ的にはうちのルーテシアから乗り換えても違和感ないコンパクトさ。しかもこの代車距離が少ないのでまだまだ現役でも大丈夫な感じですが、エンジンも踏み込むとしっかり加速してくれるし、乗り心地はまさにルノー。一人通勤で使うにはいい感触です。ただ後席にチャイルドシートを装着すると、湾曲したCピラーのため子供を乗せる際何度も頭をぶつけました。そう考えると、カングーは子供を乗せるにはベストなクルマなんでしょうね。

ちなみに"葉っぱ”ちゃんは、人生初サンルーフで、天井の窓を開けると一言、「お、さすがルノー!」。すっかりエンスーなお子様になっております。

 千歳に行くときの、ルノー札幌から電話がありまして、車検が上がったとの報告。帰りにカングーを引き取りに行きます。ちなみに今回は最初見積もり何も無ければ16万円くらいという話でしたが、そう何もないはずがありません。入庫の際、クルマを持ち込んだ嫁から、「かかるかもよ」と伝えられておりました。しかし、じゃあ、車検取らずクルマを買うかというと、カングー2の安い中古でも出てこない限り乗り換えは考えられません。

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 今回の車検は…
 ●24か月点検…38800円
 ●保安確認検査…8640円
 ●日常点検…540円
 ●下回り洗浄…4320円
 ●床下コート…8316円
 ●ブレーキ清掃・注油…3564円
 ●ブレーキグリス…1296円
 ●ブレーキクリーナー…1080円
 ●ブレーキフールド交換…2808円
 ●フールド…2754円
 ●エアフィルター…4752円
 ●エンジンオイル…7344円
 ●オイルフィルター…1598円
 ●ワッシャー…3024円
 ●フラッシングオイル…1382円
 
…と、ここまでが通常の車検時の整備費用なんでしょう。で、ウチのカングーは更にこれから不具合分が追加されます。

 まず、春先にわかったことは、ヒーターパネルがおかしいということ。吹き出し口からはいつでも熱風、どんな時でも熱風しか吹き出しません。「アツい、アツいよ、カングー!」と言わざるを得ません。
それと小さなことで言うと、たまにワイパーが仕事をさぼったり、集中ドアロックが運手席だけ反応しないとか、運転席から助手席のパワーウインドウを開けようとする反応しないとか…。そしてシャフトブーツも逝ってますねという見立ても貰ってます。

 ●ヒーターコントロールパネル交換…3240円
 ●コントロールパネル37260円 
 ●ステアリングラックブーツ左、切れ交換…8640円
 ●ブーツキット…6923円
 ●ドライブシャフトブーツ左切れ交換…19440円
 ●シャフトブーツキット…10778円
 ●ナンバー灯…119円

 まぁ何だかんだで福沢諭吉24人分なりです。

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 ワイパーとパワーウインドと集中ロックは、嫁から「何とかなるからいいよ」という言葉を頂いていたので、見送りとなりました。集中ロックは機嫌のいい日には作動します。パワーウインドに関しては、全く反応しないのではなく、かなりの力でスイッチを押すと窓が開くそうですが、最近嫁は微妙な力の加減とタイミングを会得したようで自在にスルスル開けております(私は力づくでしか開けられません)。というわけで、カングーは今日も元気に走っております。しかし前回の車検(2年前)から走行距離が2万km増えてますが、仕事で使っているわけでもない割には距離が伸びてますね、けっこう。
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