-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-11 21:55 | カテゴリ:Event
まずは退院です。


 点火系のトラブルで、6月末から入院していたビートが20日ぶりに戻って来ました。朝イチでホンダカーズまで散歩がてら行き、クルマを受け取り、支払いを済ませ、さぁ、治っているかどうかの確認です。
 久しぶりなんで、まずはシートに腰を落とした時、あまりの着座位置の低さに驚いてしまいました(おい、自分のクルマだろうというツッコミが聞こえますが…)。

yaki11.jpg
 走り出して、びっくり。おい、今まではなんだったんだよ!と叫びたいほど、違ってました。加速・音・パワーの出方、エンジンの回り方…。気のせいとかではなく明らかな違いがあります。今までがよっぽど状態が悪かったんでしょうね、きっと。

トラクターはかっこいい!
yaki10.jpg
 市内のヤンマーで大きなイベントがありました。子供向けに小動物が来たり、大道芸人がいたりするイベントなのですが、何となんと、トラクターが大量展示されており、会場の裏に試乗コースまで設定されております。
 それにしても、このモビルスーツのようなデザインは何なんでしょう。格好良すぎです。

yaki09.jpg
 こちらは敵国の量産型じゃなく、ヤンマーであつかっているジョンディアーのトラクター。

yaki07.jpg
 いざ出撃!”葉っぱ”ちゃんは本気モードです。運転席ではなくコックピットと呼ぶべき場所。かなりSF映画の世界に近づいております。

第26回 えべつやきもの市
yaki06.jpg
 いつもは人っこ一人いない江別駅前ですが、このイベントの時だけはものすごい数の人が訪れます。
先ほどのヤンマーのイベントは実はやきもの市とタイアップしていたので、シャトルバスでこちらの会場に向かいます。

yaki05.jpg
 今年はプロからアマチュアまで314店舗が並んでますので、一通り眺めるだけでも大変。我が家では、例年、まずはざっと見て辺りを付けて買いに行くというルールです。ここ数年仕事で行けなかったので今年は久しぶりです。
 今回の目的は、ご飯茶碗。数年前ここで買ったものを愛用してましたが、欠けたりひびが入りいつでもバラバラになる寸前ででしたから。
yaki04.jpg
あとはいつもはマグカップなんかを買ってしまうのですが今回は小皿もターゲットです。

yaki03.jpg
 で今回の戦利品は『陶処 瓊』のクルマのカタチの小皿。

yaki02.jpg
 小鳥の小皿は、小樽の『七色工房』のもの。

yaki01.jpg
 お茶碗はベストではないが、ベターなものを二つ選んで購入。とりあえず明日から使うのが楽しみです。
スポンサーサイト
2015-07-01 23:39 | カテゴリ:Repair
6月のおわりに…


 昨夜遅く、家にある複数のカレンダーをめくりました。

もう七月。一年の折り返しとなりましたが、本当に早いものです。ここ北海道もこれから素敵な季節となるのですが、なかなかゆっくりと時間を取れない毎日です。

 それでは入院中のビートのことから…。

JULY02.jpg
 前回ホンダカーズに入院したビート。燃料系かコンピューター系に問題かと睨んでいた、ビート、入院一週間後、診断が来ました。

「修理代がけっこうかかるのですが…」という枕詞がついた電話。嫌な予感。

原因は点火系。イグナイター、コイル、デスビキャップすべて交換だそうです。ふむふむ。そういえばデスビキャップは以前一度交換してましたが、またまたのようです。もっとも前回とは症状がちょっとだけ違いました。

 ちなみにそのちょっとお高い修理代はというと…福澤諭吉四人!思わず、「工賃別ですか?」と聞いてしまいました。すると「混みです。」という答え。これを高いと見るか、安いと見るかはひとそれぞれ。正直私は最悪二けた諭吉を覚悟してました。

ついでにお願いしていた、パワーウインドスイッチですが、「すでに生産終了」なので中古品を探してもらいました。そこで見つかった中古品を装着したらしいのですが、結果は「…動かない」だそうで、再度パーツ発注となっております。そんなこんなでもうちょっと時間がかかりそうです。

JULY04.jpg
 一方、我が家の話で、「お花」ちゃんが百日となり、お食い初めやお参りや写真撮影等の行事がありました。

JULY05.jpg
 お食い初め用の鯛ですが、なかなかお頭付きのものがその辺のお店に売っておらず、「葉っぱ」ちゃんの時苦労しました。ですからその経験から、AMAZONで注文したわけです。そうすると焼いた状態でクール宅急便で配達してくれるので、世の中、便利になったもんです。

JULY06.jpg
 で、忙しい理由の一つは、これ。演劇の台本を書いているわけです。今回は諸般の事情で、圧倒的なスピード書かなくてはならなくなりました。ですから構想から4日くらいでまずは第一稿を完成させ、その後1週間に第二稿を、そして他校の顧問の先生方と、互いの台本を読み合い、アドバイスをもらう検討会を開き、それから3日後に第三稿を上げるというかなり殺人的な日程でした。その間本業も忙しい合間でしたのでなおさらです。

JULY07.jpg
 とりあえず第三稿で稽古に入っておりますが、部員が台詞を覚えたころ、第四稿になるのかもしれません。
そんな中、ちょっと合間にお芝居のフライヤーを作ってみました。ちなみにイラストは、「報道ステーション」のオープニングアニメのパクリ全開です。

JULY01.jpg
 フライヤーと言えば、フレンチブルーピクニックのフライヤーも完成し、先日ルノーから送られてきました。今年は8月23日、おなじみのレラで開催ですが、レラはレラでも例年より広い「P4」駐車場が会場ですのでお間違いないよう是非是非お集まりください。たくさんのフランス車が集まるのを楽しみにしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。