-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-07-28 21:41 | カテゴリ:baby
植物と会話する1歳児

 本日は家ネタなのですが、うちの“葉っぱ”ちゃん、名前の通り植物が大好き。

不思議な性癖なのですが、食事中、いつも突然思いだしたかのように出窓の方を指差します。

「おい、いつものアレ、並べろや、全部だぞ!」

ってな具合に指図します。

 そう、窓辺に置いている植物を、すべて食事中の自分の前に並べさせるのです。そして緑を眺めながら食事。そしてために、ご飯を目の前の植物に「おい、遠慮せず食いな!」と突きつけます。またある時は飲んでいた麦茶を植物に向けて「おい、お前も一杯どうだ!」と勧めます。

ですから、植物は絶やせません。

HAPA02.jpg
 本日、夕食後、まだ日も残っていたので、“葉っぱ”ちゃんと二人散歩に出かけました。

目的地は、ちょっと離れた近所のスーパー。

そこのお花屋さんに行き、花を買ってくるためです。
いつもは仕事帰り、私が花を買ってくるのですが、今日は本人に選ばせましょう。

まずは留守番しているモモヤナギの好きな、紫陽花を購入。

HAPA03.jpg
 そして私は自分に、こけ玉を。

HAPA04.jpg
 “葉っぱ”ちゃんが選んだのはこの小さな花束。もう花屋でもテンション上げて、ご機嫌ご機嫌。

HAPA05.jpg
 テンション高すぎで、花を振り回す“葉っぱ”ちゃん。お花は優しく扱いましょう。

HAPA06.jpg
 高校時代華道部だったモモヤナギ師範の指導の下、“葉っぱ”ちゃんの、初生け花を実施。

HAPA08.jpg
 けっこう器用にガラス瓶に花をさしていきます。

HAPA09.jpg
「できたよー!」と喜ぶ“葉っぱ”ちゃん。喜びすぎて、ガラス瓶を振り回しそうになり、父母に取り押さえられました。

HAPA10.jpg
 さっそく、植物群とお話をしております。きっと明日からの彼女の食卓は、さぞ華やぐことでしょうね。

スポンサーサイト
2014-07-26 21:45 | カテゴリ:Accident
PM2.5に注意!


 昨日から、北海道でも霧というか靄に包まれるあまりこの時期内天候となりましたが、ニュースを見るとPM2.5の数値が上がっていて、要注意とのこと。今日は休日ですが、天気も悪いので室内の施設にでかけようという話になり、向かった先は、千歳空港。

PM2509.jpg
 空港って所は時間をつぶすには最高の場所です。だって様々なマークを付けた飛行機が次々と離着陸するので眺めているだけで楽しいです。晴れていたら展望台で眺めたら、音もするので、より楽しめたりします。

 そして、お土産店やさまざまな専門店も入っており、食事も不自由しませんし。さらに新千歳、温泉や映画館もあります。

PM2508.jpg
 “葉っぱ”ちゃんも、飛行機が飛ぶのを楽しんでおります。あ、ちなみにここ最近、直立二足歩行を実現し、人類の仲間入りしております。本日は記録を更新し12歩の歩行に成功してます。

PM2507.jpg
 空港では何が知りませんが、「アニメフェア2014」なるイベントが開催されておりました。痛いランボルギーニが展示されていたので、上から写真だけ撮ってみました。

PM2506.jpg
 同じくフェアの展示でしょう、壮絶な兄弟喧嘩をしていた4兄弟の末の弟の等身大フィギュアもありました。

PM2505.jpg
 千歳空港には、ドラえもんのアトラクション施設があります。有料のアトラクションの他、無料で遊べる子供広場的な施設があります。今回の目的はここ。ちなみに8月に3DCG映画でドラえもんを上映するそうですが、何とも微妙。微妙ついでに、こちらより、小栗旬のルパン三世の方が怖いもの見たさで観てもいいかと思います。

PM2504.jpeg
 この子供広場、空港という場所柄、多国籍な子供たちが集っております。
本来アウェーなのですが、“葉っぱ”ちゃんは、まるでホームグラウンドのように積極的に遊んでました。あ、アンパンマンと違って、別にドラえもんには本人、何の思い入れもないはずですが…。

雨の中、レガシィはひた走る!

PM2503.jpeg
 空港からの帰り道。雨も強くなっております。車の中では“葉っぱ”ちゃんはすぐに爆睡状態。
長沼の市街を抜けた辺り。リアウィンドウも雨しぶきで後ろも良く見えない状況でした。気が付いた時は、背後についた、レガシィB4のグリルと天井に赤色灯が回転していました。

2年ぶりだなぁ。そうか、2年前も長沼で撃墜されていたっけ。

PM2502.jpeg
 こんなお土産をもらっちゃいました。まぁ、一回納めると、2年くらいは大丈夫なんで会員クラブの入会金程度に考えております。それにしても、遅いカングーで捕まってるのが救いですよね。

momo-cafe COOK!

PM2501.jpeg
まぁ、気を取り直して、晩御飯に夏らしくキーマカレーを作りました。ちょうど冷蔵庫に茄子があったんで。8月から気温が上がってくるそうですが、ほどほどにお願いしたいものですね。



2014-07-21 21:58 | カテゴリ:CRAFT
小樽へ…

 連休2日目は、小樽へカングーを走らせます。海の日の前日の日曜日というだけあり、国道5号線は渋滞です。

そんな中、何しに小樽かというと、今年のフレンチブルーピクニックのフライヤーを置いてもらえるということで、小樽、北運河にある『PRESS CAFÉ』に行くためです。普段忙しくて行けてませんが、私の好きなお店の一つ。こちらに移転する前、札幌の月寒にあったころはよくお世話になったお店でした。

3renQ02.jpg
本当は、ここで昼食を食べたいところですが、現在我が家は“葉っぱ”ちゃんを中心とした生活。CAFEで騒いでも迷惑ですので、近くのファミレスで昼食をとり、こちらに向かいました。

マスターは“葉っぱ”ちゃんを見るなり、「お、日焼けしてるな!」と一言。そうなんです、日焼けはもちろん地黒なんで、その腕は黒コッペパンのようです。

3renQ03.jpg
 久しぶりにCAFEでコーヒーを飲んでおります。モモヤナギもアイスティーを久しぶりに飲んでおります。それでも時間としては短時間ですが、お互いにとって贅沢な時間なわけです。“葉っぱ”ちゃんは終始ご機嫌でした。

3renQ04.jpg
 で、本来の目的のフライヤーもこの通り。しっかりと置いてもらえました。ちなみにフライヤーの上にあるのは、「溝呂木陽」氏の『紙のクルマ』(CD-ROM版)からプリントアウトして作ったルノーキャトルのペーパクラフト。フライヤーがちょっとでも目についてもらえるように置きました。
ところで、シトロエンを代表するアイコン的クルマといえば『2CV』、ルノーの場合『4(キャトル)』という風に自分は考えてますが、じゃあプジョーは?というとちょっと考えます。『205』な気もしますが前の2台に比べたら、新しい感じがして何か違う気がします。皆さまプジョーの場合のアイコンはなんでしょうね。

トイレのDIY

3renQ05.jpg
 ちょっとトイレの写真が続くので申し訳ないのですが、忙しい時のDIYシリーズ、今回はトイレとなります。
以前から、何とかしたかった場所ですが、以前T野氏の自宅のトイレが、ステキという話を聞き、お邪魔し拝見させてもらった時に、夫婦ともども「何とかしたい」という意識が高まった訳です。

 そこでまずは壁のペンキ塗り、そして小物等の交換を視野に入れ作業開始。

まずは取り外し。

奥の壁には、高い位置に見るからに重たそうな棚がついておりました。使い勝手も悪く、暗い感じになっていたので、まずは取り外し。そして最初から設置されていたタオルホルダーも取り付けられた位置が悪すぎるのでこれも取り外し。
 すべて取り外した状態ですが、こちらの写真がBefore。

3renQ06.jpg
 その上で、壁のペンキ塗り。以前トイレの外の廊下を塗った、アプリコット色のペンキを塗ります。いちおうAfterなんですが、ここで問題発生。

深夜に塗ったのですが、朝見てみると塗り残し多数。要するに、トイレの照明の色が、壁のペンキとほぼ同色。ですからどこまで塗ったか、夜の作業では判別不能。こうなると午前中に塗るしかありません。そんなこんなで、作業がストップしており、中途半端な状況で昨日までいたわけです。

 この休みの朝に、ペンキ塗り敢行。あとは小物探しに雑貨屋さんを覗きます。

3renQ07.jpg
 前の暗い感じのトイレの写真を撮っておらず失敗ですが、こんな感じになりました。

3renQ08.jpg
 トイレの小物を収納する袋は、フランス柄のものが見つけました。この袋の後ろに、電源コードやらがあるのでそれらを隠してもくれます。

3renQ09.jpg
 本当は、トイレットペーパーホルダーをお洒落なのに換えたかったのですが、“葉っぱ”ちゃんが大きくなり、自分でトイレに行くような頃を考え、あくまでもここは実用重視ということで、見送りました。
 手前の棚はプラスチック全開で嫌なので、流木の板を置いてみました。
棚の下の扉は、チョークでまだ書いてませんが、いつものように黒板化しております。

3renQ10.jpg
 重たい棚を外し、替りにハンモックを下げてみました。これでずいぶん印象が変わるものです。照明で面白い感じ影ができるのもいい感じです。
 雑貨屋でみつけたシンプルなタオルハンガーも手洗い場に近い位置に設置。以前は窓の横で、使いづらかったのです。
そして階段状のディスプレー台も設置しました。とりあえずこれで、一応の完成となりました。これで二階でまで手付かずの部屋はあと2つとなりましたので、まだまだ遊べます。

今日の伊太利亜さん

3renQ11.jpg
 本日、雑貨屋の帰り、立ち寄った清田区のパン屋(お菓子屋)の『DOLCE[ VITA』。以前はお店のクルマとして、ルノーキャトルが見かけられましたが、現在はこのフィアットムルティプラ(フェイズ2)。大胆なラッピングですがお洒落な感じです。ムルティプラ…ムルティプラ、ああ、復活したい、いやさせたいとまた思うmomo-cafeです。
2014-07-20 01:29 | カテゴリ:Touring
ようやく休みです

 先日、学校祭が終わり、7月初の休日。家族サービス+久しぶりにクルマを走らせたい、だって今が北海道にとって一番いい季節だから。

ということで、ガソリンを入れ、途中パン屋で昼食を買い、向かいました、北海道のへそ、富良野です。

APS10.jpg
 目的はここ、「アンパンマンショップ ふらの店」。そう最近アンパンマンに目覚めた〝葉っぱ"ちゃんが喜ぶ場所、ということがチョイスの一番の理由。車内では爆睡してましたので休養は十分です。さぁ果たしてどんな反応なんでしょうか。

APS02.jpg
 お店の入り口には、あの故やなせたかし先生の、あまりにも有名すぎる歌詞の歌碑が立っております。「なんのためにうまれ なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!」かつてこんな哲学的な歌詞の子ども番組主題歌があったでしょうか。深い、あまりにも深すぎます。

APS04.jpg
「な、なんのためにうまれて なんのために生きるのか…」アンパンマンショップに行くと聞いて、浮ついていた〝葉っぱ"ちゃんは、この段階で頭をガツンと殴られたかのような衝撃を受け、考え込むのでした(嘘)。

APS06.jpg
 深い歌詞ではありますが、やはりショーウインドウには子どもが大好きなおもちゃが並んでおり、子供らの物欲を刺激しております。

APS07.jpg
 と同時に、しなびたアンパンマンが上の階の窓に見えたりして「顔がよごれて力が出ないよー」って感じです。

APS05.jpg
 お店前の広場にはキャラクターのタイルと石像がずらり。

APS08.jpg

APS09.jpg
 実は最近気が付いたのですが、〝葉っぱ"ちゃんはバイキンマンが意外と好きだという事。この石像で一番反応よかったが「はひふへほー」な彼でした。

APS11.jpg
 お店の中は、360°、全方位アンパンマングッズ。もう大興奮。実際その玩具で遊べるコーナーもあります。二階は絵本や原画が展示されております。今回はここの店でしか手に入らない(といううたい文句に弱い私)やなせたかし先生の絵本三冊を購入。

APS12.jpg
 そしてこの日の14時、2階にヤツが現れるそうです。もう”葉っぱ”ちゃんは緊張気味です。
「やっぱり、飛んでくるんだろうなぁ」そんな想像していたと思われたところ、14時に。
お姉さんに連れられて、ヤツが歩いてきました。

「え、何?ちょっといつもよりひょろいんだけど。やっぱりアニメを実写化するとイメージ壊れるのよねー」と言っている気がします。

APS13.jpg
 順番待ちして念願のアンパンマンと写真撮影しましたよ。しかしあんなに好きだったのに、やっぱり怖い実写版。
写真の表情は精一杯こらえたぎりぎりの〝葉っぱ"ちゃん。シャッターを切ったと同時に泣きだし、泣きながら手を振るアンパンマンに手を振りかえしました。

アンパンマンはやはりアニメや絵本が一番か。くれぐれもハリウッドで実写化だけはされるなよ。

2014-07-13 21:33 | カテゴリ:Repair
〝葉っぱ”ちゃんの靴

 1歳となった〝葉っぱ”ちゃん。自力での歩行はもう少し先ですが、ガンガン伝え歩きや短時間なら立つことも覚えてきたので、ファーストシューズを購入。サイズは11cm。小さいこと、小さいこと。

この先、彼女はいったい何足の靴を履くことになるんでしょうね。

人生最初の靴がどんなだったか、記録に残しておきます。

7ga02.jpg
 先日、ペンキ塗りした〝葉っぱ”ちゃんの部屋。壁面のアクセントとして、壁掛け時計をセット。本当は別のモノを買いに行ったのでしたが、目的のモノは買えず代わりにこれを選びました。子供部屋っぽい色遣いの時計だったので気に入ってます。

7ga03.jpg
 そして壁のアクセントにもうひとつ。

7ga04.jpg
 走っている黒い女の子の影のようなステッカー。これ、実は黒板ステッカーなんです。この黒い部分にチョークで描いて消すことが出来ます。女の子の他に、木やクジラ、クルマ、花などがあります。このステッカーで一気に女の子の部屋になりました。
7ga05.jpg
 そしてもう一つ。実用的なものとして、壁にフックをつけました。先ほどの時計を買う時に、この壁掛けも探してましたが、行った店にイメージに合うものがなく、後日別のお店で購入。安い割に雰囲気のいい壁掛けでした。

クルマの話
7ga06.jpg
 先日、通勤中、ふとバックミラーを覗きこみました。すると後ろはトレーラーで、ちょうどそのフロントのメッキパーツに、ルーテシアの後姿が映りこんでおりました。そしてよーく見ると…左のブレーキランプが切れてますねぇ。ヘッドライトだと気が付くのですが、ブレーキランプはなかなか気が付きにくい部分ですよね。
そこで、本日仕事の帰りに、ルノー札幌へお邪魔しました。今回はストップランプの他、ナンバープレートのポジションランプも切れていたようです。これまた気が付きにくい部分でした。

7ga07.jpg
そしてショールームには、ブルーメタリックのルーテシアGTが展示されております。先日メガーヌ3のGTが発表されたばかりですが、今回はルーテシアです。

メガーヌGTはRSのエンジンを220馬力にデチューンし搭載した6MTの5ドアとワゴンでした。RSまではいらないけど高性能なハッチバックやワゴンが欲しいという方にお勧めのグレードです。

7ga08.jpg
 しかし、今回のルーテシアGTはノーマルと同じ120馬力のエンジン搭載ですが、足回り(ブレーキはノーマル)やミッション、内装などRSに準じた仕様となっているため、スペック的にはちょっと物足りなさはあるかもしれません。もっと馬力が上がっていたら楽しそうです。それでも専用のフロントマスクはすっきりしており好印象。ゴルディーニと同色のメタリックブルーも似合ってます。

7ga09.jpg
 FBP2014のフライヤーが完成しており、すでにルノーやイデアルからDMで送られています。また協力して頂けるお店にも設置されておりますので、FBPのHPを是非ご確認ください。フランス車オーナーさん、フランス車に興味がある方、8月31日の日曜日、いつもの千歳アウトレットモール レラのP3駐車場でお待ちしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。