-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-18 23:05 | カテゴリ:Etc
楽しみだなぁ

 先日ルノーから発表された話題として気になるのは、あのカングー・ゼンに、ルーテシアやキャプチャーに搭載されている1.2リッター直噴ターボエンジンが載っかるということ。

 デカい図体に1.2リッターで本当に走るのぉ?と思われる方もいるでしょうが、6MTと組み合わされるんでMTに乗れる方なら楽しくドライブできるでしょう。カングーってあんな図体ですが走らせると結構スポーティです。もちろんものすごく速いわけじゃないですが、ワインディングでも楽しく走れるワゴンだと思います。

ただいま車税の時期で、1.2リッターだと税金も少々お安いです。まずは試乗してみたい一台。

 車検です!
 で、ウチのカングーは、早くも車検の時期となりました。なかなか仕事が忙しくてルノーに行けず、本日電話でT野さんと打ち合わせ。代車の関係で、入庫する時期を6月3日の水曜日と決めました。6月末のレラでのカングーキャラバンに何とか行けそうなんで、そこまでに車検を終えなくてはなりませんw。

 細かい所はいろいろありますが、大きな出費が無きゃいいなぁ。

現在気になるのは…①右後ろスライドドアの調整してもらいたい、②ウオッシャーがまた詰まって出ない、③バッテリーが弱っている、④ブレーキがうるさく鳴く…といった細かい部分。大きな話で言うと、①足回りが終わっている、②エンジンのマウントあたりが終わっている、というのが気になる点ですが大事なければ置いておこうという所です。

 それにしても2月に車検、6月に車検と少々キビしい我が家です。なかなかムルティプラ復活とはいけないのが、返す返す心苦しいです。(…あ、ビートもかぁ。)

2014-05-11 21:27 | カテゴリ:Etc
今年の桜もそろそろです


 この土日はいつものように、円山付近で演劇のお仕事。こちらもそろそろ折り返しに向かい、ペースを上げなきゃな状態。そして本業も忙しくなりつつあり、少々疲れ気味かも。

 土日の演劇の仕事のひそかな楽しみは、桜を眺める事。

朝、早く到着し、辺りを散策しつつ写真などをパチリと撮る。自分が日本人だなぁと思う瞬間です。国語の教科書に載っていて文章に「外国人は桜の開花のニュースがトップに来る日本のニュースに驚く」というのがありましたが、確かにそうなんでしょうね。

maru02.jpg
 円山の住宅街でのショットですが、さすがにこの界隈は輸入車が多いですね。何気なく撮った写真にもしっかりとアルファロメオが映りこんでおりますよ。

maru03.jpg
 来週もここに来ますが、そろそろ散っているでしょうね。今年の桜しっかりと焼き付けておりましょう。

maru04.jpg
 普段、夜10時頃に帰宅し、6時30分過ぎに出勤、土日も出勤ということで、本当に嫁さんと赤子には迷惑かけております。家のことが出来ていないわけですから申し訳ない気持ちでいっぱいの今日この頃です。

 そんなわけで、仕事の帰りに演劇の練習場所の横の『COWKEY’S COPOKIES』というお店で、嫁さんにクッキーをお土産に買いました。イチゴショートやチーズケーキをイメージした箱が可愛いなぁ。

母の日なんでカーネーションの飾りも付けてもらいましたよ。


今日の伊太利亜さん

maru05.jpg
 出勤時遭遇したランチアデルタインテグラ―レ16v。いいですねぇ。インテグラ―レ大好きです。やはりラリーのイメージが強くて、自分の中でのヒーロー車の一台。手に入れて乗る勇気があれば所有したいクルマ。

闘うクルマはいつまでも格好いいです。

2014-05-04 18:22 | カテゴリ:Touring
私の連休最終日


 本日はみどりの日で連休です。昨日と違って天気がいいらしいので、家族でピクニックしようと思います。で、どこに行くかというと、昨日えこりん村で動物への反応が良かったため、本日も同じような場所ということで「さとらんど」に目的地を設定。

 行く前に、我が家のカングーがあまりにも汚れていたので、某コスモ石油のスタンドでドライブスルー洗車をお願いしました。並んでいる際、スタンドのおじさんから「会員カード、年会費無料だから作らない?」と誘われ、断ると「作ったら洗車600円分無料になるよ~」とさらに勧誘されます。断っているうちに順番が来ました。
スタンドの兄ちゃんが「うちで洗車したことあります?」と聞いてきました。「いや、たぶんこれではないと思うけど(ムルティプラではあります!)」と答えると「外車はお断りしてるんですよ(きっぱり)」。

「え、何で?」

「規則なんですよ。それに機械に外車のデータとか入っていないし。」

 え、あの機械、日本車のサイズや形状などのデータが入っていて、それを認識して洗っているってこと?へぇ~今、現行の日本車の車種って相当あるよ?それに歴代の車種を加えたら、それは膨大なデータにならない?(疑いの目…)

「これ、5ナンバーだし、特殊な高級車ってわけじゃないから大丈夫じゃない?」

「ええ、ファンカーゴのような形なんで(何、失敬な!w)大丈夫そうですが、先日もボルボのクルマをこれで洗ったら、エンブレムが剥がれてしまったんですよ、だから…」

いやいや、全然そんなの構わないよ、剥がれたら貼ればいいだけじゃん、と思いましたがこれ以上お兄ちゃんを困らせても仕方ないんであきらめ退散。カングーじゃなくて、日産キュビスター(カングーのOEM)のエンブレムを輸入して取り付けたら、やってくれるでしょうね。

sat03.jpg
 まぁそんなわけで、さとらんどに到着。実はけっこうから近いんです。成吉思汗の匂いがすでに広がっています。

sat04.jpg 
 先日はミニチュアホースでしたが、本日は大きな馬です。昨日同様、身を乗り出して声を上げてテンション高めの“葉っぱ”ちゃんです。

sat06.jpg
 きれいな白馬です。そういえば昨年演劇の大道具で、等身大の白馬を作ったことを思い出します。

sat05.jpg
 馬を見て、満足満足なご様子。

sat07.jpg
 乗りませんでしたが園内では有料で馬車や引き馬体験があります。

sat08.jpg
 ポニーを見た後、山羊・羊ゾーンは移動。昨日とやっていることは大して変わりませんが…。

sat09.jpg
 顔の黒い羊たちです。昼頃なので、皆さんゆっくりお休み中でした。

sat10.jpg
 お昼を食べる場所を探しましょう。天気はまずまずですが、風が強いです。中央の木のまわりの花壇付近をベース地とします!

sat11.jpg
 敷物は当然、カングーシート。ルノー札幌でいただいたノベリティです。通常カングーの天井の棚にしまっております。昼食に作っていったサンドイッチとサラダを食べて、帰路に着きます。“葉っぱ”ちゃんはクルマに乗った瞬間に夢の世界へ旅立ちました。

sat12.jpg
 家に戻ってから、絵本部屋の壁に、絵本を飾るスタンドを設置。百均の商品ですがまずまずいい感じです。

sat13.jpg
 ついでにこちらも百均の棚をリビングのカレンダー横に設置しました。ルノー8ゴルディーニのミニカーは完全に私の趣味ですがね。

2014-05-03 21:44 | カテゴリ:Touring
大型連休後半スタート!…?

 先日、テレビのニュースで「今日から大型連休後半がスタートです!」言ってました。「…へ、へぇ~、そ、そうなんだ、っていうか前半っていつあったっけ?」というmomo₋cafeです。それでも本日、憲法記念日とみどりの日は人様並みに、お休みを頂けました。19日ぶりの休みです。

 そんなわけで、海外旅行に行くわけでも、本州に行くわけでもなく近場で過ごす予定となっております。まぁもっとも子どもが小さいんで、いつもの弾丸ツーリングというわけにもいきませんしね。

 本日は天気予報では昼までは晴れますが、午後から怪しくなるらしいので、恵庭の『えこりん村』へ行きましょう。“葉っぱ”ちゃんは最近、動物に関心があるようで、テレビの番組や絵本の動物に過剰反応するようになりました。そこでまずは“村”で体験させたいと思いました。

 GWとガーデニングの季節なんで“村”も賑わっております。まずは今回のお目当ては『みどりの牧場』です。 

eco02.jpg
 まずはミニュチュアホース。テレビや絵本などのバーチャルでは興味津々でも、実物を目の当たりにすると固まってしまったり、泣き出すかもしれません。さてどんな反応でしょうか?

eco03.jpg
 心配をよそに“葉っぱ”ちゃん、もうベビーカーから前のめりです。

eco04.jpg
 そしてこの表情。

eco05.jpg
 父母が過去に山羊チーズにKOされたわけですが、そんな宿敵山羊にも、前のめり。

 このあと、牧羊犬が羊を追うというショーを見物。実はこのショーがけっこうレアでした。まずは3頭の羊を、牧羊犬がお姉さんの指示のもとに集め、ゲート3カ所に誘導し、最後は客席前のゲートに入れるというプログラムでした。

…しかし…。

 この3頭の羊が曲者でした。まずは2頭はひたすら草を食べて、まったく動こうとしない。そして1頭は動くのですが、走って逃走し、客の視界から消え去ります。

牧羊犬は、動かない羊たちを煽るのですが、その隙に逃走する1頭も追いかけなくてはなりません。

もう大混乱。MCしながら犬に指示を出すお姉さんは、その様子を笑いながら解説しつつも、だんだん笑いがひきつってきます。もう収拾がつきません。牧羊犬は頑張っているのですが、どうも羊になめられているようです。

 そこで、お姉さん、最後の手段として、さらに羊へのプレッシャーが強い、別の犬種を投入。するとさっきまで動かなかった羊たちが、犬に追われて全力疾走を開始します。それを見てゆうゆうと下がってくる切り札の犬。格好いい。

 何だか打ち込まれたピッチャーがマウンドから降り、リリーフエースが登板、三者三振に斬って取る感じでしょうか。これによって場内の空気が変わったので、お姉さんは前の牧羊犬に再登場してもらい何とかプログラムを終えようとしたのですが、またもや羊たちはマイペースとなります。完全にこの牧羊犬はなめられているかのようです。ショーの時間はとっくにオーバーしているので、お姉さんは再度切札犬を放ち、2頭で何とか決着をつけるという展開でした。以前見た時は、牧羊犬が一発ですべてのプログラムをこなしていて、大抵はそのようです。お姉さんもMCで「こんなことは私も初めてで焦ってます(笑)」と言っておりました。それでも“葉っぱ”ちゃんは手を叩いて楽しんでました。

eco06.jpg
 ショーを早めに切り上げ、昼前にレストランに直行。時間を間違えると激混みになります。

eco07.jpg
 食後、風が強くなり雲行きも怪しいんで、戻る事にします。その前に『花の牧場』に寄って行きましょう。
まずは『とまとの森』へ。

eco08.jpg
 そしてお約束の顔出しパネルで撮影。

eco09.jpg
 『花の牧場』ではパンプキントゥインゴ号の“DAHLIA”さんがお忙しそうに働いておりましたよ。お互い落ち着いたら遊びましょう。そして本日はいろいろありがとうございました。

今日の伊太利亜さん
eco10.jpg
 『銀河庭園』の駐車場で発見のランチア・テージス。うわぁ格好よろしいですね、本当。大きなクルマにあまり興味はないのですが、これなら乗りたい!しかもランチアは今やクライスラーになっちまいましたから、当面最後ランチアのビッグサルーンですしね。
