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2009-12-31 22:56 | カテゴリ:Etc
今年もいろいろありがとうございました。


 大晦日です。K1を観ながらだらだらです。あ、そうそう年賀状もとりあえず作りました。買った枚数なぜか勘違いで足りませんでしたので、急遽買いに行くハメに。相変わらずギリギリで無計画な所で一年が終わります。

 ブログの方では、今年も色々な方からコメントを頂きありがとうございました。気がつけば2005年の2月から始めたこのブログも来年で5年目に突入します。特に読んで得することは書いておりませんので恐縮なのですが、もしよろしければ来年もお付き合いください。

それでは、今年もお疲れさま、よいお年をお過ごしください!!
     
                                   momo-cafe
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2009-12-30 23:56 | カテゴリ:COOK
年末という気がしない


 気がつけば今年も後わずか。なのだが年の瀬という季節感を年々感じないのはなんでだろ。クリスマスも世間が騒いでいるわりには、何もワクワクしてこない。これが「年をとった!」ということなのか?自分が子どもの頃の大人もそんな風に感じていたのだろうか。


 この日、娘と西友の『無印良品』でお買い物。娘が欲しいといったのはレジ横にあったバッグ。何でも、店員さんからスタンプを借り、好きにデザインができるそうです。ならば私も買いましょう。
「すません、スタンプに小文字はないの?」思わず聞いちゃいました。「…あぁ、そうですか、すみません。」はい、ないそうです。大文字だと別な感じですよね。


 30%オフで見つけた地図をプリントしたハンカチ。柄は7種類。「ニューヨーク」「古ニューヨーク」「ロンドン」「古ロンドン」「東京」「江戸」「京都」。この中から、「江戸」と「京都」を購入。「ローマ」とか「パリ」なんかもあるといいんですが。
 とりあえず、ベッドの横のテーブルに敷いてみました。


 部屋の整理をしていたら出てきたもの。このネットは何かというと、「ハンモック」。なんでそんなものがあるかというと、昔親戚の結婚式の引き出物にカタログで好きなものを注文するとかなんだかな奴がありました。正直、どれもこれもピンとこないものばっかりだから、どうせもらうなら、絶対自分で買わないものにしようと思い、注文。で届いたのはこのハンモック…。部屋に吊って寝ようかとも考えましたが、私の体重支えるためどんだけ太い金具を壁に打ちつけなきゃならないかと思うとそんな事も出来ません。ガレージに吊るかなぁ。

momo-cafe COOK



娘が寝た後は、いつものように正月料理を作ります。といっても、今やおせち料理を作っても子どもなんかは見向きもしません。ですので、『角煮』『筑前煮』『栗キントン』あたりを作ります。
呑みながら作ってますので、金子信雄状態にならないようにだけ気をつけます。


 まずは下茹で。これを切って味付けします。


 こんな感じで。待っている間、どんどんビールが空きます。年末なのでいつもよりビールの在庫がありますし、ワイン、ウイスキー、日本酒も冷蔵庫です(笑)。


 うん、いい感じです。これをコトコト煮ときます。角煮と同時進行で『筑前煮』の準備です。


 子どもの頃から我が家では母親が正月というと鍋一杯の筑前煮を作っていました。もちろん、定番の正月料理も作るのですが、私としては、これが一番好きでした。トロっとした里芋の食感もたまらなくて何杯もおかわりしたものです。
 母親が死んだ今となれば、自分で作るしかありませんので、数年前から作り続けています。不思議と味のイメージだけは鮮明に残っているので、あの時の筑前煮を完全にコピーできています。正月にお酒を飲みながら、こたつでこれを食べる!もう楽しみです。


 筑前煮を煮込んでいる間、サツマイモを電子レンジで加熱。で、それをボールに移し、ヘラでつぶし砂糖を加えフライパンへ。そこに栗の甘露煮を投入。みりんを加え煮込んで完成。

 後、正月準備で忘れているものはないか…あります。あえて記憶の外においてあるものが。私の嫌いなヤツですよ。旧暦の正月に間に合うようにゆっくりだそうかな。

2009-12-29 22:43 | カテゴリ:Etc
さよなら、またいつか…

 「さよなら」は別れの言葉じゃなくて再び会うまでの、遠い約束…と歌ってたのは薬師丸ひろ子でしたが、そう言えば中国語では「再見」でした。
「左様、ならば失礼仕ります。」から「さようならば…」「さようなら…」となったとものの本には書いてありましたがどうなんでしょう。

 環境・減税・ハイブリッドと、エコエコに振り回されつつ2009年自動車界も終わりを告げそうです。「プリウス」だ、「インサイト」だなんだかんだと今年も新車たちがたくさん登場しました。しかし、その裏でひっそりと役割を終え、現役を引退していく車たちもいます。今日はその特集ということで。
ちなみに、今回は基本、今の段階でモデルチェンジもしくは後継が予定されている幸運な車は除いております。


まずは軽自動車部門!



 今年サヨナラな軽自動車は『ダイハツ ソニカ』。私の中では、「え、こないだ出たばっかじゃないの?」と思ったりしています。デヴュー時、CMでは上戸彩が箒にまたがってましたっけ。試乗しましたが、装備も充実、当時ガソリン高騰で普通車から乗り換え需要もあり、走らせても軽のイメージを大きく覆す完成度でした。ただそのその分お値段も少々頑張っちゃったようです。ベーシックな『ミラ』に対しあくまでもスペシャルな役割でしたが、広いの大好きな日本人には背高ミニバン軽以外は受け付けてもらえなかったようです。『ムーヴ』や『タント』は好調なのに…。


 ですからライバルの『スズキ セルボ』も同じ運命です。この手の軽自動車は重心も低くて走りやすいんですけどね。


 お次は『スバル R2』『スバル R1』の兄弟です。『セルボ』もそうですが『R2』は過去の伝統あるネームを背負っての登場でしたが、平成の方々には通用しませんでした。『R1』にいたってはCMにスバル軽の大先輩『スバル360』まで引っ張り出したのに。「平成の石原裕次郎」というキャッチコピーながらイマイチぱっとしない徳重聡のよう!?

 Rシリーズは、当時背高ミニバン軽ばかりの日本社会に一石を投じた勇気あふれる車だったと思います。ベーシックなR2、スペシャルなR1という棲み分けもできており、本来『R3』となるはずだった『ステラ』を先に投入していれば状況も変わったのかもしれません。もっともスバルの軽らしからぬ、このステラがスバル最後の軽自動車となったのも皮肉なものです。
 個人的にはR1を中古で買って通勤用に使いたいくらいです。



 愛すべき失敗作スバルRシリーズとともに姿を消すのは『スバル サンバー』。これも歴史のあるシリーズでした。今回のブログは、モデルチェンジ・後継なしが基準でしたが、トヨタとの提携を強めるスバルは軽部門をダイハツのOEMとするため、サンバーの新型は『ダイハツアトレー』となります。アトレーとは同じ軽1ボックスでありながら、昔ながらのRRレイアウトを持つサンバーが消滅するため、今回の枠となりました。このRRレイアウトを生かした軽スポーツなんぞをスバルに出してもらいたかったですね。


トヨタを去るクルマ…


 膨大なラインナップの結果、似たようなコンセプトの車が存在するトヨタ。そろそろ車種整理の時期となります。過去のスタープレイヤーにも容赦のない戦力外通告がなされました。


 『ハイラックス サーフ』引退!90年代、空前のRVブームに乗って時代の寵児となったサーフ。当時主力だったディーゼルエンジンはなくなり、燃費の悪そうなこの手のRVは消費者から敬遠されていきました。
 好敵手だった『日産テラノ』は若くして引退。彼は現在自分の後継者(車)とも言うべき『日産エクストレイル』の健闘ぶりに目を細めているはずです。
 一方サーフは「まだ現役にこだわります!」と一人奮闘するも、球団(トヨタ)からは「4番のランクルは別にしても、キミはもうそろそろ引退してもいいころだろう。」とばかりに『ランクル プラド』の控え(兄弟車)にされてしまい、とうとう今回自由契約…。華々しかった時代を多くの観客は心に刻み込んでいるはず。まずはゆっくり静養してもらいたいものです。


 そんな『サーフ』を横目に見つつ、「なぜ、自由契約なんですか!私はまだウィッシュやアイシスに負けないプレーができます。ライバルのホンダオデッセイなんて、いまだクリーンアップじゃないですか!」と納得できずにいるのが「イプー」の愛称で一躍人気者のとなった『イプサム』。しかし観客は残酷なもので、たまに試合に出場する彼に対し「あれ、イプーってまだいたの?」という言葉を吐きます。
 トヨタのミニバンでは『イプサム』は、『アルファード』『エスティマ』の次に来る主軸で『アイシス』『ウィッシュ』なぞ彼にしてみれば歯牙にもかけない存在だったはずなのに…。DAIGOの、あの「ウィッシュ!」にやられてしまった!こんな事なら若手お笑い芸人に「イプー!」というギャグを提供しておけば…と、今頃イプーは真剣に後悔しているはずです。


ホンダの場合…


 初代『フィット』が生産終了してもこっそり生産を続けていた『ホンダ フィット アリア』が今年でようやく終了。ま、『フィット』が好調ですから、別に無理やり取ってつけたようなセダン(あ、取ってつけたのか!)を売る必要もないということでしょう。今やフィットセダンはある意味『インサイト』なのかもしれませんしね。


 気がつけばこやつも引退ですか!『ホンダ エディックス』。ムルティプラ乗りとしては、一方的にライバル視した車です。あちらの方はムルチなど全く相手にする素振りもありませんでしたが。彼の敗因は、横幅を思い切って拡大できなかったことでしょう。同クラスのミニバンよりは全幅は広いのですが、如何せん3人並べるには狭いんですよ。
 何で日産ティーノが失敗したのか、なぜムルティプラはあの全幅なのか?歴史に学ぶ姿勢があれば成功したかもしれません。…あ、歴史に学ぶと3×2レイアウトはことごとく失敗してたんだっけ。


 ほとんどが、こっそり、ひっそり消えていく中、大きく報道され華々しく表舞台から去っていく所も一流の証でしょうか。『ホンダ S2000』。
 一子相伝の“S”の正統伝承者として世に登場し、『ポルシェボクスター』や『BMW Z3』など並みいる強敵(と書いて“とも”と読む…by武論尊)としのぎを削りながら今日まで戦い抜いてきました。天にいるS600やS800といった先達から「お前もよくやったな!」という声をかけてもらえているのでしょうか。

日産はどうだ!



 日産を去るのは『日産クルー』。タクシー向けに開発された何の変哲もないコンパクトFRセダン。結構長期に渡り、生産されており、タクシーのお客として多くの方が乗車したことがあるのではないでしょうか。パトカーとして数多く配備されてましたから、こちらの方にもご乗車なされた方もいるやもしれません。
 地味ながらシンプルでコンパクトな車体。お手ごろ価格で、今となればレアなFR。このことから本来のタクシーではない用途でも密かに重宝されたとも聞きます。


番外編



 こちらは光岡自動車の「ビュート(美遊人)」こんな外観ですが『マーチ』がベースです。少量生産ですが、近頃法的な規制もあり、このようなデザインの車を公道で走らせることが難しくなってきていると聞いたことがあります。そんなこんなで今年いっぱいで引退するそうです。


 デザインといえば『クライスラーPTクルーザー』も今年で現役引退。アメリカ車の中では日本でも成功した車種ではないでしょうか。ミニやビートル、チンクといった伝統的なデザインの引用というブームの先駆けだったのかもしれません。PTクルーザーはイメージを引用しながらも、実は何にも似ていないという秀逸なデザインでした。


 デザインといえば『ルノーヴェルサティス』。パトリック・ルケマンテイスト全開なルノーのフラッグシップもいよいよ引退。『メガーヌ2』『アヴァンタイム』亡き後、最後のルノー変態路線でした。私はこれらが大好きでした。本当に残念としかいいようがありません。


 最後は『フォルクスワーゲン シティ MK?』。『シティ』と聞いて「ホンダホンダホンダホンダ…シーティー!」というマッドネスのCMソング思い浮かべるのは私と同年代です(笑)。
 こいつは南アフリカ共和国で生産されていた『VWゴルフ?』のことです。『ゴルフ?』が登場した時、大型化したため、南アでは『ゴルフ?』をエントリーカーとして存続させました。その際ユーザの混乱を避けるためネームを『シティ』としました。現在ゴルフは6代目を迎えていますが、いまだゴルフ?が生産されていたことも驚きです。(メキシコビートルの例もありますが…)
 そのゴルフ?が今年で引退。最終型はプレミアムがつくとか何とか話題になってました。

 これ以外のこっそり引退の車種がありましたら、遠慮なくコメントに入れてください。

2009-12-28 18:57 | カテゴリ:Accident
契約解除の真相は?


 今日仕事から戻ると、株式会社フジ・エンタープライズから手紙が来ておりました。ここは先日、ブログにも書いた『アルファロメオ札幌北』の親会社です。ちょっとここで、この手紙の内容をご紹介します。


  フィアット・アルファロメオユーザー様
拝啓
師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は当店を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。

さて、このたびはフィアット・アルファロメオ車輌のアフターサービスにつきまして、不安を抱いているお客さまに深くお詫び致します。

(注1…このたびではなくても、アフターサービスに私は、常日頃不安を抱いておりました。)


当社とフィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社(以下 FGAJといたします)とのディーラー契約に関しまして、終了することとなりました。これはFGAJからの一方的な申し出であり、このような突然のご案内となってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。

(注2…文中の太字、アンダーラインはこちらでつけました。今までのフジエンタープライズの不誠実と言われても、いた仕方ないような経営ぶりならば、私がFGAJ社長でも、今回のような対応をするでしょう。)


しかしながら、当社が長年にわたり培って参りました技術・提携先等を駆使しまして、今まで通りのアフターサービスを提供させていただくことをお約束致します。メーカー保証等に関しましても当社が窓口を致しますので、ご安心ください。

(注3…培われた技術の今まで通りのサービスをされることが不安なのです。せめて今まで以上のって書いて欲しいですよ、嘘でも。 ということは、先日、FGAJから「アルファロメオ札幌北閉店にともない、今後はアルファロメオ札幌東(株式会社北海道ブブ)がメンテナンスの提供をさせていただきます。」という手紙の内容と、真っ向からぶつかります。ユーザーは本社を信じればいいのか、契約を切られた代理店を信じればいいのか、混乱だけ招いております。これで安心くださいと言われてもなぁ。)


なお、ご不明な点やご要望などございましたら、サービスフロント ※◎ までお申し付けください。

引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。     敬具

                        平成21年12月25日
                  札幌市東区北37条東1丁目1-15
                  株式会社 フジエンタープライズ
                  代表取締役 藤井 徹

(注4…そもそも、この文書自体がご不明です。私の要望は正直、本社と代理店の喧嘩にユーザーを巻き込む怪文書をばらまく前に、しっかりと窓口を定めて、アフターやメンテナンスをしてくれということ。そうすれば北だ東だFGAJだとかは関係ないんですよね。このような事態になってから倍旧の御厚情を頼むよりも、ユーザーと日ごろの付き合いをしっかりして欲しかったですね。
 私はここから2台買いましたが、担当はすぐに辞め、引き継がれない。当然車検の案内など一度ももらったことはありません。しまいには、ムルに乗って新チンクを見に行くと「お客さん、珍しい車にお乗りなんですね。」と言われる始末…。こうなると、サービスフロントの責任者の※◎氏もいつまでいるのかはなはだ疑問です。)


 来年ここは1月5日から初売りを始めるそうです。看板をフジエンタープライズに換えイタリア車の販売を続けるのでしょうか?ちなみにここの系列だったブルーライオン札幌北・シトロエン札幌北の閉店に伴い『プジョー札幌南』にメンテナンスを押し付けております。そうなると、フィアット・アルファもいつまでも面倒を見てくれるとは思えません。「だからイタ車は買ってはいけない!」北海道でそんな事になる前にFGAJの真摯な対応を願いたいものです。
2009-12-27 22:33 | カテゴリ:Event
覚えていますか?…

 最初にお断りですが、本日のお話は、ある特定の年齢層の方々を対象にしており、それ以下の方が見ても、理解や共感できないかも…な、内容ですのであらかじめご注意を。それではスタートです。


 皆様、「スーパーカーショー」を覚えていますか?私はあのスーパーカーブームの洗礼を受け、『サーキットの狼』がバイブルだったおかげで、現在少々、間違った人生を送ってしまっているのかもしれません。「幻の多角形コーナリングだ!」(注1…サーキットの狼の主人公吹雪裕矢の必殺技。)と聞くと、マウスを持つ手がピクリと動く方は、「スーパーカーショー」に心をときめかしたと思います。

 当然路上にスーパーカーと呼ばれるスゴイ車が走っている状況になかった、田舎の少年は、雑誌やカードを見て、そのスペックを暗記しながら「カウンタックが速い。」「いや512BBの方が!」「やっぱ930ターボだって!」などと、話したもんです。スーパーカー消しゴムなどという、全く消えない消しゴム(だったのか?あれは…)をノック式ボールペンで弾いて遊んだりしてた気がします。

 そんな中、私が小2の頃、近所のスーパーマーケット(注2…今は亡き江別の2番通り4丁目にあった『王子サービスセンター』)で「スーパーカーショー」が開かれました。親にねだってそのチケットを手に入れ、そのスーパーに行くと、普段とは違う、ものものしい状況となっておりました。写真で確認できるかと思いますが、そこは、スーパーの駐車場です。その周囲をブルーシートでグルリと包囲しております。つまりチケットを買わん奴にはひと目たりともスーパーカー様を拝ませてなるものか!という強い決意にも似たオーラを放っております。

 私は人生で初めて見たカウンタックLP400がこれです。「これがハマの黒ヒョウ(注3…サーキットの狼のライバル役。暴走族なのにカウンタック、どこのお坊ちゃんかは不明)の愛車だよ!」と大興奮です。ちなみに写真の後ろに写っているちびっ子、真ん中の阪神タイガースの帽子をかぶっているのが当時の私です。


 カウンタック様の憧れのガルウィングドアを跳ね上げると(注4…とはいえ、ちびっ子たちが触らせてもらえる訳ではなく、係員が開けます。)目映いばかりの白い内装やシートが目に入ってきます。もう家にあった、三菱ランサーとはまるで世界が違います。


 興奮のあまりピンボケですが、『ポルシェ930ターボ』です。今ならば『911ターボ』と呼ぶべきですが、当時は何故か誰も『911』とは呼んでなかった気がします。(注5…911は車名 930は型式)「おー、早瀬左近が筑波のAライの模擬レースで駆ったのはこいつだよー!」と今となると誰にもわからない事を思いながら見ていたのでしょう。(注6…サーキットの狼の主人公の宿命のライバルの話です。)


 会場(注7…とはいえ、田舎のスーパーの駐車場)には知り合いがわんさか。写真左は私の姉です。もちろん彼女はスーパーカーなどには一片の興味もないはずですが、友人達と訪れ記念撮影。つまり、田舎の町の一大イベントだったわけです。しかし、今思えば、この小学生らはどうでもいいですから、ちゃんと『ディーノ246GT』を写すべきでした。


 こちらは『ポンティアック ファイアーバード(2代目)』です。まぁ、マスタングのライバルで、ボンネットの火の鳥がいかしてます(笑)。日産はこれに影響されたのかシルビアの兄弟車『ガゼール』のボンネットにカモシカ(ガゼル)の絵がデカデカと描かれてました。今なら、ファイアーバードをスーパーカーにカテゴライズする方はいないでしょうが、当時はコイツも立派なスーパーカーだったんですよ。

1970年代ってそう思うと熱い時代でした(笑)。

2009-12-24 22:31 | カテゴリ:Etc
今宵はイヴ


 今日は全世界のお子様が待ちに待ったクリスマスイヴ。うちのお子様は本日終業式。しかも例年なら式だけで帰ってくるとこ、インフルエンザ関連で午前中授業をしているらしい。ですからこの日はお弁当持参です。父はそんな訳で、朝からお弁当を作るところから一日がスタートです。

 子どもが学校に行っている間、銀行ですとかもろもろの用事を済ませてきました。そうそう、最近1007ばかりでしたから、ムルティプラを引っ張り出しました。気がつけば、まだワイパーも夏仕様のままでした。お昼は一人なので、パン屋『DONGURI』に立ち寄りました。いつもは激混みなのですが、ちょうど、駐車場も空いていました。


とびだすしかけ絵本に驚く!



 午前中、札幌市内にある大手書店へ行き、一冊のとびだししかけ絵本を知人へのプレゼント用に購入。『ナイト・ビフォー・クリスマス』(ロバート・サブダ作)。


 この本、ページをめくるたびに「おおお!」という驚きと感動に包まれます。よくもまぁ、こんな大きなものが折り畳まさっているものだ、と感心します。


 子どもも大人も、楽しいしかけ絵本です。もう何度見ても、すごいとしかいいようないです。


 家に帰り、晩御飯の支度です。一日働き詰めな父にも、是非サンタさん、何か枕元にプレゼントを置いて欲しいものです。

2009-12-23 21:04 | カテゴリ:Books
聖なる歌の物語


 明日は、クリスマス・イヴです。クリスマスにちなんだ本を一冊、本棚から取り出しましょう。

『「きよしこの夜」が生まれた日』(ポール・ギャリコ 作 矢川澄子 訳 大和書房)

 クリスマスソングの定番である「きよしこの夜」を作った二人の無名の男モール神父とオルガン奏者グルーバーの物語です。1818年12月23日、オーストリアのザルツブルク近くの小さな町が舞台です。本来はその町の小さな奇跡として人々の記憶から消えるはずの歌でしたが…。


 作者は、この無名の男たちを調べ上げ、記録にない空白には優しい潤色と推理で、まるでジグソーパズルを組み上げるように補い、物語を完成させました。

 彼らは後世に自分達の歌を残そうとはしませんでした。聖なる讃美歌を作ろうともしませんでした。ただ、田舎町の教会に集まる人々のために、普遍的で素朴な子守唄を作っただけです。それが時も地域も越えて、現在に繋がっていると考えると、まさにクリスマスの奇跡なのでしょうね。


今日の仏蘭西さん



 夕食にビーフシチューを作ろうと、徒歩1分の所にあるいつものスーパーへ。すると、駐車場にアルミナ・グレーの1.6の1007が。通常はドアレールやドアハンドルなどがシルバーのため、全体のデザイン上のアクセントになっていますが、シルバーのボディカラーだと、逆にすっきりして見えるから不思議です。ともあれ何だかここの所、1007に縁があるみたいですね。
2009-12-22 23:40 | カテゴリ:Etc
蝦夷地名物、ブラックアイスバーン!


 雪道運転は、通常の乾燥路面を走るのより、数倍疲れます。肉体的にも精神的にも。スタッドレスタイヤで磨かれた路面は鏡面のごとし。タイヤよりもエッジの効いたスケート靴を履いた方がお似合いかもしれません。ストレスのたまる季節になりました。


 そういえば、ゴルフ?が発売されてから、ずいぶん経ちましたが、なかなか路上で見かけません。プジョー308も見かけない事を考えると日本ではCセグメントが苦戦なのでしょうか?


在りし日のディラー…



 ムルティプラを購入したディラーは『アルファロメオ札幌北』、当時の『株式会社フジエンタープライズ』とはフィアットウーノの時代からの付き合いでありました。少し前に、同系列の『プジョー札幌北』が閉店、先月、同じく系列のシトロエンも閉店しました。

 先日、自宅にフィアット グループ モービル ジャパン株式会社から一通の封書が。内容は12月7日をもって、フジエンタープライズと、アルファロメオ、フィアットの正規ディーラー契約を解除するとのこと。つまり、アルファロメオ札幌北も閉店ということだ。つきましては、お車のアフター等は、別系列の『アルファロメオ札幌東』に移管するそうです。

 通常ならば、自動車業界はこの不況で厳しいですねー、書きたいところですが、ボクらのディラーに関しては、それとは別次元の話のような気がします。このお店が、正規ディーラーを称している事に正直、驚きでしたから。ここの実態を本当に本国やフィアットグループ オート モービルズ ジャパン株式会社のポンタス・ヘグストロム社長はご存知だったのでしょうか。
 
 札幌でイタリア車がレアなのはひとえにこのディラーの力といっても過言ではないでしょう。普通の人が「新しいチンクどうかなぁ?」とか「アルファが気になるんだよね。どう?」なんて相談されると、「車は悪くないと思うけど、おすすめできないなぁ。」と答えざるを得ないです。

 私もムルを買うとき「車は大変気に入った。しかし、以前ウーノ時代には、御宅のディラーの対応で××※※@@△□☆な目に合い、正直かなり憤慨したことがある。ですから、また新しくお付き合いをするわけだから、その繰り返しは勘弁してもらいたい。それが契約する条件です。」と担当営業と営業部長に行った記憶があります。その時営業部長は「正直に言うとあのころはまだうちは、古い体質が残っていました。しかし、今は人も入れ替わり社員教育も徹底しています。大丈夫です。安心してください。」と言っておりました。
 
 その後、想定どおり私の営業担当は購入1ヶ月くらいで、私たちと連絡がつかなくなりました。私との下取り車に関して、納車に関しての約束を果たす事なく。

 いつ行っても、「今日は体調崩して欠勤」らしいです。3ヶ月後、一向に果されない約束の事を営業部長につげると、「彼は無断欠勤を繰り返し、一切我々も連絡がつかなくなりすでに退社扱いとなっている。(そういう言い方を普通客にいわんだろ。)」との事。つまり彼との約束はあくまでも“個人的な約束”あって我々の預かり知らん事だ、と言いたいらしい。当然その後も、次の営業担当は誰かも告げられません。

 ムルは展示車でしたが、ディラーから私に名義変更されたのは半年以上も後でした。そして一年後くらい後ににいきなり葉書が舞いこみました。「お客様に自動車税を負担していただくように説明したにもかかわらず、まだお支払いいただけません。大至急担当営業にお支払いください。」とミミズの這ったような文字で書き殴られてました。名義変更がなされてなかったため、私の家に自動車税の支払いが来ていませんので、払いようもないのです。ちなみに葉書にあるような説明は一度もなされてません。しかも月割りですが契約以前の自動車税もそこには含まれております。ディーラーに出向き確認すると「あ、それこちらの手違いで、お客様の所に葉書がいったようです。お支払いは結構ですよ。」という返答でした。

 しかし、その後再度葉書が来て「再三請求しているのに今だ振り込まれておりません、至急担当者に支払ってください。」と催促葉書が。っていうか、私の担当って誰だよ!と私が一番聞きたいのですが。

 もうこんなやりとりがあったり、マフラーが遮熱板にあたり、異音がするマイナートラブルの保証期間クレーム修理の際にも「お客さんの扱いが悪いから。」と言われる始末。少なくとも数百万円の買い物と、その後のお付き合いをするような場所ではなかったというのが、結論だったのでしょう。ある人の言葉に「札幌においてアルファとフィアットはディラーで買える。しかし、アフターサービスは別売りとなっている。」。これ、すごく的確な表現です。何故イタリア車が北海道で低迷しているのか、販売戦略の前にディーラーのチェック、顧客へのアンケートを実施する必要がありませんかね。
2009-12-21 11:27 | カテゴリ:Etc
クリスマスまでには絶対つもる雪


 昨日までほとんど雪がない状態でしたが一晩でこんな状況です。もう一日中雪がしんしんと降っています。もう通勤道路は、巻き上げられた雪のため、“ホワイトアウト”状態です

 この日は仕事で日中クルマを運転する事がありましたが、路面は轍ができハンドルがとられる状況でした。交通事故も多かったのではないでしょうか。


今日の仏蘭西さん



 仕事後、ヨドバシカメラへ行った帰り、駐車場にて、マオリグリーンの『プジョー1007』を発見。私が、リモコンで自分のスライドドアを開くのを見て、その1007はスピードを緩め、私に接近。私に「あの1007、あなたのですか。珍しいッスよね。」と声をかけてくれました。私も「それ、マオリグリーンですよね。珍しいですね。」と返すと「初回だけですぐになくなったカラーッす。」とにこやかに応対してくれました。リンク先のどらりんさんのと同じ色ですよね。
駐車場を出てから、途中まで並走状態でした。別れる際に、お互い軽く挨拶をして帰路につきました。1007と並走することも珍しいですが、このカラーと遭遇するのはもっと珍しいです。オーナー氏がこのブログを観ていたらコメント欲しいです。(見ていないでしょうがww)

2009-12-20 14:26 | カテゴリ:Etc
ABS全開!


 どんなに雪が少なくても、クリスマスに雪がなかったことはない、ここ北海道。ホワイトクリスマスなんて誰も望んじゃおりませんが降ることはあきらめております。

 一夜にして景色が変わりました。雪が積もった方が心なし暖かく感じます。しかし、路面はつるつるテカテカ。ブレーキ踏むと、ABSがカカカカカカっと作動します。

 そうそう雪国の1007乗りの方にお聞きしたいんですが、2速発進ってどうしてます?基本MTモードなんですが、凍結路面発進時2速に入れても、強制的に1速に戻されます。そうなると、前輪が空転するので、2速に入れられません…。これがムルやビートのような普通のMTならば2速で普通に発進できるんですがね。


今年のカレンダー決定!



 部屋の壁に一年間飾られるもの…。カレンダーはそういう意味で、何でも良いというわけにはいきません。昨年末はバタバタしており、買っておらず結局『ミスタードーナツ』の福袋に入っていたカレンダーを使っていました。

 その前は、例年絵本作家の島田ゆかさんの『バムとケロ』や、ゲオルグ・ハレンスレーベンさんの『リサとガスパール』のカレンダーを飾っていました。

 今年はどうしようかと、探した結果、フランスのイラストレーター、ジャン・ヴァンサン・セナックさんの描き下ろしカレンダーに決定。来年の干支の寅をモチーフにしております。いろいろ予定など書き込めるタイプなのも条件にピッタリです。


消滅…残念…


 ニュースで、「GMがサーブ売却を断念、ブランド消滅。」と報じられました。「やはり、そうきたか…」と本当に残念です。


 サーブは私にとって、密かな憧れブランドでもありました。雪国に住む人間としては、雪国の車が肌に合うのではないか、そして、北欧というと多くの人の頭には「ボルボ」というブランドが浮かぶでしょう。サーブはその点、知名度比較的日本では低いみたいです。しかし、航空機メーカーであり、独創的な車作り、安全面でも実はボルボに引けをとらないことなど、どこか知的な、大人の車…というイメージがありました。


 ですから、いつか年をとってから乗りたい、密かな憧れを抱いておりました。しかしサーブが消滅とはかなりショックです。サーブ9-3エステートなんて、とても素敵な大人のワゴンなんですがね。またいつか復活を願っております。
2009-12-18 23:50 | カテゴリ:Etc
ヒエビエ…。


 東京の方では、ここのところ、気温が一気に冷え込んで「寒い寒い」と天気予報の姉さんは連呼してます。インタビューされた若いサラリーマンも「寒く、布団から出られません。」と、まぁ、こうおっしゃっております。ほぉ、それはさぞかし寒いんだろうと最高気温を確認すると「8℃」前後…。何だよ暖かいじゃねぇか、と愚痴の一つでも言いたくなりますよ。


そんな朝の気温は-12℃。疲れが溜まった身体には堪えます。嗚呼、寒ひ、寒ひ…。



先日、出会ったプジョー206SW。仙台ナンバーでした。どうやら業者の人らしいです。

Our Dreams come true?



先日、ドリカムのライブに行った知人から、写真添付のメールを送られてきました。「車に詳しくないけど、何かエコカーらしい」と。ライブ会場の外に展示されていたのは『ホンダ FCXクラリティ』。

 ハイブリッドカーでは、燃料電池で動く車です。ですから、排出されるのはH2Oつまり、水だけ。ということで、環境にとっても優しいそうです。でこちらは、コンセプトカーではなく、立派な市販車。先代はホンダロゴベースのようなハッチバックでしたが、こちらは最新のホンダのトレンドを身にまとった近未来な1モーションセダンです。エンジンを持たない構造ですので、その分デザインにも自由度が増し、なかなか魅力的な車となりました。

 市販ってことは、お値段は?というと残念ながら販売ではなくリースという形態をとっています。アメリカでは6年契約で月額600ドルですが、官公庁が需要の中心である日本では月額80万円(!)。他にもタクシー会社などが一部採用しているようですが、まだまだ現実的な話ではなさそうです。しかし、そのうち、技術革新やらコストダウンで、夢がかなうようになるんでしょうね。
2009-12-14 21:18 | カテゴリ:Event
アートな休日


 写真は今日の本文とは一切関係なく、パリのショーに登場した1007のデモカーです。アートなボディカラーが目を惹きますが、スライドドアを開けると、そこには家具の椅子がポンと置いています。座面や背もたれがボディの柄とコーディネートされています。まるで室内がお部屋のようです、といいたいんでしょうか?


 で、今日は、昨日のプジョーでステアリングを交換した後の話です。


 北海道立近代美術館で開催されていた『水脈の肖像09-日本と韓国、二つの今日』という展覧会に足を運びました。この展覧会は、道内の作家と韓国の作家による、造形美術、映像等による作品が展示されております。


 職場の美術の先生も出品されております。個人的にも美術館は大好きなので、楽しみにしております。


 会場に入ると、美術の先生にご挨拶をし、作品を鑑賞します。その先生が色々な作品の解説をしてくれましたので、興味深く観る事ができました。


 こちらが、その先生の作品、『林縁にて』。このシリーズを手がけて約10年くらいが経っています。この作品を何年も見させて頂いていますが、時間とともに作品が優しくなり透き通るような雰囲気になってきました。


 こちらは韓国の作家の観客参加型のアート。壁にピンで貼られた黄色いとレッシングペーパーには、ゴッホの作品群の輪郭がトレースされています。そしてそこに、松尾芭蕉の句が日本語と韓国語で書かれております。床にある黄色の花のような紙がありますが、観客が黄色のトレッシングペーパーを自由に丸めて、花を投げ込むように自由に投げて、いいそうです。黄色の色彩が見ているわれわれにパワーを与えているようです。

 この展覧会を見終わった後、近代美術館の常設展示である『これくしょん・ぎゃらりい』を観に行きました。今回は『シャガールとパスキン 彷徨えるユダヤの魂』そして『浮世絵美人画の世界』、『ガラスの塊 キャスト(鋳造)による造形』という内容でした。個人的にはシャガールは好きな画家なのでちょっと満足です。


 こちらは次回の近代美術館の予告看板。『A★MUSE★LAND TOMORROW 2010 土×炎=?(つち と ほのお で 何だろな)~古代を夢見るやきものアート~』。12月20日~2月11日までです。
 縄文の土器や土偶を中心に、それに触発された近現代作家による陶芸作品の紹介だそうです。これ、ちょっと観てみたいなぁ。
2009-12-13 14:53 | カテゴリ:Repair
朝イチでプジョーへ!


 先週、1007のステアリングの磨り減りの件でディラーに相談したところ、「メーカー保証により交換いたします。」との回答が出ました。で、パーツが入荷したので日曜日の朝9時にピット予約となりました。


 だいたい10分前に位にディーラーに到着。まだ開店前のショールームでコーヒーでも飲みながら作業終了を待ちましょう。ショールームは強い朝日が差し込んでいて、写真も光の影のコントラストがくっきりです。


 ショールム内には207が3台、内訳は「スタイル」「プレミアム」「SW」です。そして308が2台、「プレミアム」「CC」です。それにしても「CC」はデカいですね。


 もうちょいすると308にも「Style」が導入されます。来年は待望の「3008」(日本導入2番目の4桁プジョー!)そして、あの「RCZ」が来ますよね。アウディTTに負けないくらいスタイリッシュでスポーティーなクーペです。今から楽しみです。


 ディーラーには「プジョー・ブティック キャンペーン」のチラシがありました。12/1~1/31までのキャンペーンで、プジョーグッズがALL20%OFFだそうです。


 ちなみに「PEUGEOT Boutique」って言っても、こんな程度のもんです。もともと歯車屋さんでしたプジョーらしく、ペッパーミルやコーヒーミルなどキッチン用品は充実しております。今回のキャンペーン外ですが1007グッズは、シート柄模様のTシャツと、携帯のネックストラップのみ。さすがに販売が終了すると寂しいもんです。ショーケースのガラスにはうちの1007が映りこんでますね。


 そんなこんなで無事にステアリング交換完了!握った肌触りは当たり前ですが新品です。ステアリングだけですが、1007が新車になったようです。


 ただ、前のステアリングの表皮は軽く指で擦っただけで、剥がれてきてまるで消しゴムのようでした。たまたま私のが品質に問題があったものなのか、それとも通常でああいう材質なものなのかわかりません。ですから、ハンドルも慎重に握らないといけませんね。


 保証期間中に、「アクチュレーター」、「ブレーキマスターシリンダー」、「ドアレール」そして「ステアリング」を交換しております。そうそう、さらに2回のリコールもありました。前回から懸案だった延長保証、どうしましょうね…。


2009-12-12 17:20 | カテゴリ:Touring
おー、寒、寒!


 昨日は一段と冷え込み、仕事に行く頃の気温は-8℃。雪が降らないせいか、気温だけはメキメキと冷え込んでおります。


 そんな寒い日にはどうしても暖かいものが食べたくなるのは人情。普段あまり食べませんが、知人とラーメンを食べに『麺屋chichi NORTH42』(札幌市東区北42条東9丁目 1-5 TEL:011-743-1665)へ。
 
 ここの本店だった清田店には何度か足を運んだ事があり、美味しかった記憶がありました。現在清田店はなくなっていますので、本店はどこなんだろう?と疑問なのですが、とりあえず『北42条店』へ。
 
 ここの店舗は以前から「ラーメン屋」→「焼肉屋」→「中華レストラン」とどんどん入れ替わっております。丘珠空港通りに面しており、地下鉄栄町駅からも近いので、そんな悪い立地ではないのですが、よくお店が変わるんですよね。
 元中華レストランだったせいか、狭かった清田店とはうって変わりかなりの広さ。お店は閉店時間に近かったせいか、ほとんど客はいません。気になる味はというと…、正直、雑なラーメンといった感じ。何が悪いかというと、一生懸命作っていないという感じです。「あれ~、こんなラーメンだったっけ。」。以前食べた清田店のものとは似て非なるもの。まぁ、閉店近くに行ったってのも悪かったのでしょうか。
 
 ついでに、食べ終えた時、アルバイトの兄ちゃんに「水一杯もらえる?」と言うと、しばらくして、その兄ちゃん無言で氷水の入った水差しをたたきつけるように、テーブルに置いて行ってしまいました。悪意はない(いや、ある?)にしても、最近のアルバイトの子達のコミュニケーション能力の低さには、商売柄ついつい心配してしまいます。暇なんだから、「どうぞ~」と言って、空いたコップに水を注げば済む話ですよね。そんなこんなで居心地の悪いお店となりました。


温泉で暖まろう!!



 一転今日は朝から雨です。この日は特に予定がないので、午前中近くの温泉にでも行って、だらだらしましょう。ここはわが町江別市のお隣の新篠津村にある温泉『しんしのつ温泉 たっぷの湯』(石狩郡新篠津村第45線北2番地 tel 0126-58-3166)。日帰りの入湯だけではなく宿泊施設も併設しております。


 1007が駐車場で営業車っぽい白いヴィッツに挟まれています。

 ちなみに入湯料は大人600円です。で、ここのお湯の泉質はナトリウム塩化温泉で、かなり塩っぱ目なお湯のようです。色も茶褐色で濁っており、湯の花がかなり浮かんでおります。露天風呂は岩風呂で、天井がついているため雨や雪でも大丈夫です。道路に面しているため、露天風呂にかなり高めの囲いがあるため正直景色は望めません。土曜日の午前中なので、利用客も少なくのんびりと過ごせました。


 お昼は併設のレストランで『地鶏卵の野菜カレー』を注文。多くは期待しておりませんのでコメントはなしということで。お値段は850円也。




ヨーロッパか?!



 ヴィッツに挟まれた、さっきとはうって変わり、帰りの駐車場は、こんな感じです。私の「1007」の横には、グリーンの「オペル ヴィータ」。そしてそのお隣はブラックの「ゴルフ?」。そしてレッドの「アウディA4」。場所は「新篠津村」ですが、この一角だけはヨーロッパですね。


 そうそう、このゴルフ、ただのゴルフではなく「ゴルフ? R32」です。日本では「R32」と言えば、「スカイラインGT-R」を想像しちゃいますが、こちらは3.2リッターV6エンジンを搭載した“すごいゴルフ”です。5代目ゴルフと言えばワッペングリル。硬派なGTIには、ブラックのワッペングリルが。R32にはジェッタ同様クロームシルバーのワッペングリルがおごられています。このことからも、GTIとのキャラの違いが見えてきます。ターボのGTIに対し、こちらは大排気量のNAで4WD。18インチの足元からちらりと覗くキャリパーはGTIが赤なのに対して、印象的な青です。
 現行である6代目にはまだ「R32」が設定されておりませんが、大人のハッチバックとして憧れる存在です。(でも、自分で買うならアルファのGTAシリーズに行っちゃいそうですが…。)
2009-12-09 22:52 | カテゴリ:SPORT
タイガースのスピードスター


 今日のニュースで一番ショックなこと…それは阪神タイガースのスピードスター、赤星憲広選手の引退報道です。来季に向け、持病の首痛の治療、リハビリをしていると聞いた矢先でした。突然だったものですから「えぇぇ!」です。


 赤星といえば私はこのシーンが印象的です。2003年の優勝を決めた試合で、赤星が9回に決勝打を打ち、星野監督に抱きしめられる、このシーンです。


 


 赤星選手とえば、車椅子寄付のボランティア。彼が盗塁を1つ決めるたびに、車椅子を1台寄付しておりました。


 小さな身体を張って、全力でのプレーが印象的で我々ファンは、何度彼の全力プレーに熱くなったことでしょう。しかし、その代償として度重なるケガとの戦い。これ以上ケガをすると不随となる危険性が高いという状況となり、球団側が彼に引退を勧告したようです。責任感が人一倍強い彼ですから、全力プレーが出来ないのであれば…ということで、苦渋の決断だったのでしょう。本当にお疲れさまでした。でももっともっと赤星選手の華麗な走塁を見ていたかったです。

2009-12-08 22:47 | カテゴリ:Etc
街はクリスマス一色です。


 寒いわりには雪が降らないこの12月。一方、街はクリスマス一色です。小さい頃、本当にクリスマスが楽しみでしたが、いつの間にか、自分がサンタクロースにならざるを得なくなってしまっております。


 先日、トイザらスでの親子の会話です。

母「あんた、クリスマスにピアノなんてダメだから。」
子「えー、なんで?」
母「一体いくらすると思ってるんの!すごく高いんだよ!!」
子「別にサンタさんがくれるんだから、お母さんに関係ないしょ!」
母「何言ってんの!ダメなものダメ!」

確かに、そんなものお願いされたら、思わずサンタさんの正体子どもにバラしちゃいたくなりますよね。


 クリスマスイブの夜、子どもが寝しずまった頃、枕元にプレゼント置く…、これが結構大変な作業です。うかつに夕食時に呑みすぎて、眠ってしまい、あやうくプレゼントを置き忘れそうになったことがあります。




momo-cafe COOK



先日、近所のスーパーでサツマイモを買ってきました。子どもが寝た後、さぁ何を作ろうかなぁと考えまして、できたのが「スイートポテト」。サツマイモをつぶして、砂糖・生クリーム・卵黄を加えてかき混ぜます。ビスケットを砕いて底に敷き、その上にサツマイモを。で、表面に卵黄を刷毛で塗り、オーブンで焼きます。


 完成です。簡単に出来て、それなりに美味しいですよ。

2009-12-05 16:25 | カテゴリ:Showroom
シバレル朝!


 ここ数日、気温が冷え込んでいる、ここ北海道。雪はチラチラ降るもののまだ積もってはいません。
 今朝、仕事に行こうとプジョーの窓ガラスを見ると、凍れて(しばれて)氷の結晶ができてました。


 ちょっとアップにしてみましょう。きれいに結晶の形が見えます。でこんなものが見えるという、現在の気温は、というと…?


 朝7時20分の気温は…「-6℃」。あーあ、寒い寒い!


ライオン屋へGO!



 最近忙しくてご無沙汰していた『PEUGEOT札幌南』へ。担当のOさんや、サービスの方からも何度か連絡をもらっておりましたので、マイナーチェンジをした207を見に行きます。


 まずはモンテベロブルーの「207 Premium」。


 バンパーの形状が変更されたため全長は1cm伸びました。そのせいか、マイナー前よりも穏やかな顔つきになった気がします。特に大きなアナウンスはありませんが、ディラー曰く「ATのプログラムを大きく変えてきたようです。前のモデルと乗り比べるとすぐにわかります。また、静粛性も向上しています。」との事。


 で、こちらは新しくなった「207 Style」。いわば素の207で、光り物等がないためか、すっきりしており、私的には一番“らしい”207です。Styleシリーズの美点は簡略できる部分はバッサリしますが、それがクルマ自体の魅力や安全面を損なうものではないということ。何よりも嬉しいのは、この間まで210万円だった1.4リッターのStyleが、約10%オフの189万円(!)となったこと。21万円も下がりました。これじゃあ、ちょっと前に旧Styleを買った人はへこむだろうなぁ。近々308のStyleも導入されます。こちらはNAとなってますので、どんな感じなんでしょう。

 今回、担当のOさんからのお話で頭を悩ますのが、『PEUGEOT Extended Warranty』です。要するにプジョー車の延長保証ってやつです。従来新車で購入の場合、3年間のメーカー保証と、どこかでクルマが止まった場合、ロードサービスや、代替の交通を保証してくれる『プジョーアシスタント』というのがついております。それを追加料金で更に最長2年延長できるというもの。今までこのシステムは1007だけが設定されておりませんでした。つまりそれだけトラブルが多いということなんでしょうか。ネットやオーナーの各ブログで不満や批判が挙がっており、その声を受け、PEUGEOTが動いたということでしょう。気になる料金は1年延長で「50,400円」、2年延長で「129,675円」。今まで、アクチュレーターやスライドドアレール、ブレーキマスターシリンダー等を保証で無料交換してきましたが、確かに、このようなトラブルを考えれば、決して高くない金額なのはわかっています。来年の車検時までに申し込まなければ、延長を受けられないそうです。車検+保証延長なら約30万コースになり、少々イタタタタです。新車時に設定してくれたら、迷わず入ってますが、今となると思案のしどころ。1007オーナーさんで延長保証対象者(車)の皆さん、是非ご意見をください。


 あ、今回ディーラーに行ったもう一つの目的は、1007のステアリングです。「え、何が?」という方は、右手10時10分の辺りに注目をして見てください。


 この部分だけ、ハンドルの表皮がつるつるになっています。確かに、右ハンドルなので、一番握っている時間は長いです。でもまだ購入してから2年経ってません。走行距離も12000km程度。ということでディラーで相談です。一応写真を撮り、メーカーと相談の上、連絡をくれるということになりました。毎日触れる部分なので、手に貼り付くような感覚がちょっとイヤなんですよ。
2009-12-01 22:30 | カテゴリ:Books
今年は暖かい?


 いよいよ12月です。昨年に比べると、まだ雪も少なく、比較的暖かいのかもしれません。そんなわけで今朝は深い霧でした。さてこのひと月、いったいどんな月になるのでしょう?


理想のガレージ



 今日ウサギの餌を買いに、大手ホームセンターへ。そこでクリスマスコーナーを眺めていると、ミニカーもその周辺で販売しております。そこで見つけたのが『ロータスエリーゼ(フェイズ?)』。1/43のミニカーですが、気になるそのお値段はというと…「498円。」…安いです、つい衝動買いです。それにしても、ムルティプラとエリーゼが、実際自分の家のガレージに納まっていたら最高かもしれません。
実用的なミニバンと、ライトウェイトスポーツ。絶対楽しいですよね。


 値段の割りに結構よく出来ています。やはり愛嬌のあるフェイズ?の方が、スーパーカー世代としては好みです。何だか昔のロータスヨーロッパみたいな顔なんで。


車好きにおすすめする小説



 今回紹介するのは、ちょっと古いんですが、藤田宜永の冒険小説『鋼鉄の騎士(上下)』。新潮文庫からの出版です。まず、「おっ!」と思わせるのは、上巻下巻の厚さ。上巻757頁、下巻740頁です。ずっしりと重いです。そして、上下巻の表紙を合わせる、ご覧の通りブガッティのフォーミュラーマシンとなります。
 時代は第二次世界大戦直前の1935年、パリに来た子爵家出身の日本人青年、千代延義正(ちよのべ よしまさ)がブガッティを駆りレーサーを目指す。このストーリーを縦糸に、各国のスパイ達の激しい諜報戦や、当時のキナ臭い国際情勢を横糸にして、スピード感いっぱいに描かれており、この頁数も気にならず、一気に読めます。寒くなるこの季節、こたつに入りながら読書なんていいかもしれませんよ。
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