-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-08-06 22:54 | カテゴリ:engeki
聖地がなくなる
neco03.jpg
 実はうちの職場、建て替えを行っており、いよいよ今月19日に第一期工事が終わり引っ越しとなります。その後、すぐに第二期工事が始まるのですが、わが演劇部の活動場所である講堂がその工事により取り壊されます。
次の活動場所が出来るまで、今年の8月中旬~来年5月は新しい稽古場に移ります。
 しかし困ったことに、使用されなくなる旧校舎の3教室を活動場所として与えられたわけですが、これはこれで大変なわけです。
一般の人は「運動部じゃないんだから、教室で活動できるでしょ?」とよく言われます。
普段のちょっとした練習ならいいのですが、大会用の舞台の稽古はかなり困難となります。まず大会の劇場のステージの大きさを実際取らないと練習にならないのです。
何歩歩くと、どこにいるのか。この練習をしないと、本番でタイミングやテンポが壊れ、めちゃめちゃな舞台となるからです。しかもこのサイズでは、大道具等のセットを組めない場合があるし。

まぁそれでも物事マイナスに考えてもどうにもならないので、前向きに考えて行きましょう。

夏の合宿
enge01.jpg
 毎年うちの部は大会直前の9月中旬に合宿をしております。しかし今年は、講堂解体に関連して、荷物の移動があるため、夏休みに入ってすぐの日曜日に合宿をしました。慣れ親しんだ講堂の最後ということもあり、フェイスブックでOB・OGに呼びかけした所、数多くの懐かしい顔ぶれが集まってくれました。

 写真は現役の部員に熱血指導してくれる先輩の図…ではなく、夜中の『講堂お別れ会』のアトラクションでの1枚。
さまざまな年代の先輩と現役部員のコラボレーションで、エチュード(即興劇)を作っている所です。

そして、秘密基地(アジト)

ennge04.jpg
 3教室ぶんどった中、まず1教室は作業場兼倉庫に使います。稽古場の2教室は19日以降引き渡しされる予定です。
ここも解体予定なので、それまで好きに使っていいという了承は得ております。

ennge05.jpg
 パネルや箱など、使い回しが出来る過去の装置を中心に過去の小道具等も収蔵しております。

enge02.jpg
 写真には写ってませんが、この後ソファが2つ入ってきており、まったりすることが可能です。

ennge06.jpg
 小さい画面ですが、DVDとVHSデッキが内蔵のTV。キャスターが付いているので持ち運びが可能で、なかなか便利です。これは学校が廃棄した備品を拾ったものです。過去の作品や、プロの舞台、他校の舞台などいつでも観て勉強することが出来ます。
 他にもポータブルMDプレーヤーとミシンを廃棄されたものを拾ってきております。

enne06.jpg
 教室感を消すためにも、壁や窓には過去の上演作品の舞台写真やポスター等を貼っております。

ennge03.jpg
 小道具・大道具を撮影すると、すでにここが教室には見えません。部員らはすでに、ここが気に入っているようで、解体される5月まで楽しんで利用したいと思ってます。

…で、今年の舞台は

 どうも巷では「猫ブーム」が来ているようで、猫を題材とした映画、書籍等をよく目にします。
私もすのブームに乗っかった訳ではないのですが、今年は「猫」ものです。

neco04.jpg
 『猫を飼う』という脚本。私が書いているのですが、どうにもこうにも難しい話となりました。あ、ストーリーが難しいという意味ではなく(ストーリーはタイトルのまんまですw)、どう表現したいいの?ってのがちょっと面倒です。写真では台本は第二稿ですが、現在はもうちょっと改稿しております。7月中の1クール目の稽古では、まずとにかく作品の空気を掴むということに終始。夏休み後半の2クール目からは具体的な稽古になりそうです。

高校生が演じる演劇が高校演劇なのか、高校生を演じるのが高校演劇なのかはよくわかりませんが、昨年同様よく言えば、ウチでしかやらない舞台が出来たらと思っております。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。