-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-28 21:41 | カテゴリ:baby
植物と会話する1歳児

 本日は家ネタなのですが、うちの“葉っぱ”ちゃん、名前の通り植物が大好き。

不思議な性癖なのですが、食事中、いつも突然思いだしたかのように出窓の方を指差します。

「おい、いつものアレ、並べろや、全部だぞ!」

ってな具合に指図します。

 そう、窓辺に置いている植物を、すべて食事中の自分の前に並べさせるのです。そして緑を眺めながら食事。そしてために、ご飯を目の前の植物に「おい、遠慮せず食いな!」と突きつけます。またある時は飲んでいた麦茶を植物に向けて「おい、お前も一杯どうだ!」と勧めます。

ですから、植物は絶やせません。

HAPA02.jpg
 本日、夕食後、まだ日も残っていたので、“葉っぱ”ちゃんと二人散歩に出かけました。

目的地は、ちょっと離れた近所のスーパー。

そこのお花屋さんに行き、花を買ってくるためです。
いつもは仕事帰り、私が花を買ってくるのですが、今日は本人に選ばせましょう。

まずは留守番しているモモヤナギの好きな、紫陽花を購入。

HAPA03.jpg
 そして私は自分に、こけ玉を。

HAPA04.jpg
 “葉っぱ”ちゃんが選んだのはこの小さな花束。もう花屋でもテンション上げて、ご機嫌ご機嫌。

HAPA05.jpg
 テンション高すぎで、花を振り回す“葉っぱ”ちゃん。お花は優しく扱いましょう。

HAPA06.jpg
 高校時代華道部だったモモヤナギ師範の指導の下、“葉っぱ”ちゃんの、初生け花を実施。

HAPA08.jpg
 けっこう器用にガラス瓶に花をさしていきます。

HAPA09.jpg
「できたよー!」と喜ぶ“葉っぱ”ちゃん。喜びすぎて、ガラス瓶を振り回しそうになり、父母に取り押さえられました。

HAPA10.jpg
 さっそく、植物群とお話をしております。きっと明日からの彼女の食卓は、さぞ華やぐことでしょうね。

2013-12-25 20:54 | カテゴリ:baby
2013年の聖夜


 子どものころ、クリスマスが待ち遠しかった気がします。12月に入ると、新聞にデパートのおもちゃのチラシが楽しみでもありました。普段おもちゃを買ってもらうこともあまりなかったわけですが、クリスマスは親ではなく、サンタクロースがくれるので遠慮しなくてもよかったのだと思います。そして朝起きたら枕元に、好きなおもちゃが置いてあると、もうそれは嬉しくないわけはないでしょう。

 しかし、年を取ると大して特別な日という気もせず、気が付いたらクリスマスイブだった?ってな感じとなります。我が家の“葉っぱ”ちゃんはちょうどクリスマスイブで6か月。何だか早いものです。昨年のイブは、「来年は3人になっているよね。」と話していたのですが、実際そうなると不思議な感もします。

Noel02.jpg
 というわけで、クリスマスイブ+6か月のお祝いに、モモヤナギがこんなものを作りました。「離乳食ケーキ」というやつです。“葉っぱ”ちゃんが食べられる離乳食、一層目が「おかゆ」、二層目が「ブロッコリー」、三層目が「さつまいも」、四層目が「にんじん」。

Noel03.jpg
 で、こちらは、大人用ケーキ。こちらは江別の野幌にある「gateau de noporo(ガトー・ド・ノポロ)」というお店のケーキです。「クリスマス・クラッシック」という名前のガトーショコラ。甘さ控えめの大人な味です。

Noel04.jpg
 そして記念撮影。こちらのディスプレイですが、こげ茶のマット(座布団?)に文字を貼ってます。このあたりは全てモモヤナギの作です。百日の記念写真では号泣した“葉っぱ”ちゃんですが、さすが自宅、ホームグランドでは余裕の笑顔でしたよ。
2013-07-31 23:01 | カテゴリ:baby
“葉っぱ”ちゃんのクルマ

 早いもんで“葉っぱ(娘)”も、もう一か月になりました。先日検診で、「順調!」と言われ、そろそろ外に出ることが出来るようになりました。そのため、久しぶりに3人で買い物へ。

 まずは足りない肌着などを買うために、西@屋へ。レジでお金を払っていると、ちょうど防犯カメラに映る私とレジのお姉さんの映像が、レジ後ろのモニターに映っております。もうそれがどう観ても、強盗犯がレジのお姉さんを脅して、現金を奪っているようにしか見えません。うーん、黒っぽい服装に、黒っぽいキャップと、私の風貌のせいですね。

 そしてもう一つ大きな買い物はベビーカー。出産時にはチャイルドシートは買いましたが、ベビーカーは実際、試乗して決めようという話だったので、アカチャン@ポへ。上を見たらキリが無いわけで、コストパフォーマンスと品質で選びましょう。とはいえ、クルマには詳しい私も、ベビーカーに詳しいかどうかは怪しいところ。そこでお店のお姉さんに相談しておすすめ車種を購入しました。

『アプリカ ビスケット』というベビーカー。それのアカチャンホン@オリジナルのカラーで、広告の品なので通常価格よりもお買得になってます。軽さで言うともっと軽いのもありましたが、軽い分走行安定性や車体の剛性感、タイヤの細さなどで気になる点がありましたので、総合的に考え、アプリカを購入したわけです。

 ただ、やはり来月のFBP参加を考えると、フランス車でなくてはならないため、ルノーのマークである“ロサンジュ”装着!そして“RENAULT sport”仕様にしなくてはいけないと考えました。

 さぁ、これで、ニュルブルクリンクでのタイムレコードが狙えそうです。



2013-07-03 23:19 | カテゴリ:baby
最新は最良?


 カングー購入のきっかけは私の仕事の関係で資材や大道具等を積むことと、自転車積載、そして将来的にチャイルドシート等を装着することなどでありました。通常のハッチバックなどでは、ピラーが邪魔になったりあれこれ面倒なことが多いのですが、カングーはスライドドアと異常に高い室内高により、この条件に最適なクルマの一台です。

 で、今回購入したチャイルドシートは「コンビ マルゴットEGミラノブラック」。このシートの特徴はチャイルドシート着用期間まるごとこれ1台でいいというコンセプトの商品。新生児から25kgの子どもまで対応ということで、購入しました。ちなみにamazonで購入するのが一番安かったため、ポチっと押して購入。すると届いた段ボールの大きいこと大きいこと。ただこれは中身も大きいので仕方ないと言ったところです。

 それにしてもこのデザイン。かなりスポーティなのでどうもカングーに似合わない似合わないw

 新生児は後ろ向きに装着ですが、このシートは、シートベルトを利用して固定するタイプです。ネットのレヴューを見ると「後ろ向きに装着すると、ぐらつく」という声が多数寄せられております。説明書にも、多少ぐらつく事はあっても問題なし、とあります。まぁシートベルトで固定しているので外れたりはしないでしょう。このあたりは使ってみて再度レヴューさせてもらいます。
 このシートに“葉っぱちゃん”が乗ることになります。後ろ向きに装着すると、リアガラスが彼女の視界に入ってきます。


あっ、なんかいる…

 “かぼちゃ村村長”ことDAHLIAさん謹製の、“悪そうなカボチャ”が貼っている!これ見て泣き出さなければいいのですがw

2013-06-30 00:13 | カテゴリ:baby
本日退院しました

 うちの赤ちゃん(通称“葉っぱちゃん”)は産まれてから順調に過ごしております。不思議なもので数日のうちに顔つきがどんどんしっかりしていきます。そして寝ている時も、いきなりニヤりと笑ったかと思えば、「…はっ!」と驚いたような仕草をしたり。一体どんな夢見てるんでしょうね。

 先日の木曜日、たまたま開校記念日だったので平日に仕事が休み。ですからその間に役所に行き、出生届けを提出してきました。これで晴れて“葉っぱちゃん”も江別市民というわけです。届けを出すとすぐに。児童手当等の手続をするように指示され、もろもろ手続きも無事終了。いやぁ、平日休みでホント助かりました。

 そして病院の方では出産3日後に、“御祝い御膳”なる食事が出るそうです。一人で食べるのはさびしいので、大抵は旦那や家族と一緒のケースが多いとの事。もちろん家族分は別料金となりますがね。とはいえ、予定日に生まれてたら、私は仕事の都合、夕食の時間に戻るのは無理と伝えてました。それが2日遅れての誕生だったので、そこから3日後…ちょうど開校記念日!なんとも計算づくな“葉っぱちゃん”でした。

 市立病院の食堂ですが、こんな感じで食事が用意されておりました。そういえば嫁さんと向かい合って晩御飯って何日かぶりです。

そして本日無事母子ともに退院できました。とりあえず嫁さんと“葉っぱちゃん”は我が家の近所に住む、嫁さんの祖父母の家にしばらくお世話になる予定。そろそろカングーにチャイルドシート装着しないとね。

