-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-08 23:34 | カテゴリ:COOK
momo-cafe COOK


2月から仕事が終わり、夜10時頃帰宅してから、台所に立ち料理をする生活となっております。このブログは自分の備忘録的なものなので、作ったものを挙げておきます。

まずは『白菜のわさびマヨネーズあえ』。これ簡単だし、おいしいのでこの期間数回リピートしております。

MCOOK02.jpg
 お子様に人気の『鶏の唐揚げ』。これは市販の粉をまぶして作っているので、ごくごく普通な感じ。

MCOOK03.jpg
 料理する際、できるだけ冷蔵庫の食材が無駄にならないようにメニューを考えます。
冷蔵庫と相談した結果できたのが、『ほうれんそうとジャガイモのチーズ炒め』。

MCOOK04.jpg
 魚も食べたい、ということでブリを照り焼きにしようかと思ったのですが、大根も在庫があったので、『ブリ大根』となりました。

MCOOK05.jpg
 左から『ポテトサラダ』、『ゆでキャベツの味噌あえ』、、『かぼちゃと豚バラのピリ辛炒め』。

MCOOK06.jpg
 シンプルに、『かぼちゃのの煮っころがし』。かぼちゃは使いやすい食材なので、多用してます。

MCOOK07.jpg
 『豚の角煮』も作りました。煮物は楽なので、煮込んでいる間に次の料理に取り掛かれます。

MCOOK08.jpg
 さつまいもを多めに買ったので、『サツマイモのコロッケ』を作りました。いつもはジャガイモを使いコロッケを揚げますが、ほんのり甘く、子どもには好評でした。

MCOOK09.jpg
 これは料理の途中しか写真撮ってないんですが、『鶏肉の照り焼き』。

MCOOK10.jpg
 そして『サツマイモご飯』を焚きました。といっても炊飯器にお米とサツマイモ、そして調味料を入れるだけ。子供のよく母親に作ってもらったことを思いだしました。

MCOOK11.jpg
 『人参とツナのサラダ』。手軽な1品。

MCOOK12.jpg
 ひなまつりの夕食は、『ちらし寿司』。

こんな感じで作り置きしているのですが、そうなると保存の容器が足りなくなります。そこで新しく追加しました。

MCOOK13.jpg
 琺瑯の容器。これだと匂いも色も容器につかないのが魅力。「野田琺瑯」と行きたいのですが、コストパフォーマンスを考えて、「無印良品」を選択。

MCOOK14.jpg
『サツマイモとベーコンのオイスターマヨネーズ炒め』。おかずにも酒のつまみにもなりそうです。

MCOOK15.jpg
『豚もも肉の照り焼き風』。

MCOOK16.jpg
 『キーマカレー』。琺瑯の容器だとカレーを保存するのにいいかも。当然、琺瑯はレンジで使えないものの、『直火』OKなので、それで温めております。


MCOOK17.jpg
 AMAZONから新しいチャイルドシートが届きました。今までのシートは新生児仕様に戻し、装着。
さすがに小カングーだと後部座席の空間は狭く感じられます。

 …で、何でシートを2脚もあるかというと…

MCOOK18.jpg

MCOOK19.jpg
 3月6日に家族が1人増えました。

”葉っぱ”ちゃんも、お姉ちゃんになる訳です。本来予定日は3月の末でしたが、2月上旬の検査で「早まりそう、絶対安静にしなさい」という話になったようです。だから私が家事をやっていたのです。

MCOOK20.jpg
 このブログでは、おそらく次女は”お花ちゃん”と表記される事と思いますので、皆さまよろしくお願いします。
2015-02-18 21:37 | カテゴリ:COOK
momo-cafe COOK


 我が家の事なのですが、嫁のモモヤナギが病院から「自宅で安静」といわれてきました。病気なわけではないのですが、家事なども自粛させなければなりません。とはいえ、”葉っぱ”ちゃんも家にいるので、「安静」ということが限りなく難しい状況ですのでせめて台所仕事だけでもカバーしなきゃです。

 そんなわけで、とりあえず、ご飯仕度をしばらく担当します。まずは子どもも食べるハンバーグを作ります。

COOK02.jpg
 焼いておいてから、冷凍。

COOK03.jpg
 そして、鶏肉で、タンドリーチキンを作ります。
鶏肉をぶつ切りして塩こしょうで下味をつけ、カレー粉とマヨネーズを入れた袋の中へ。そして揉み、冷蔵庫で2日くらい寝かせます。

COOK05.jpg
 すっかり味がしみ込んだ鶏肉をフライパンで焼きます。さすがにスパイシーすぎて1歳児には無理なので、”葉っぱ”ちゃん用には、別の鶏肉を玉ねぎと炒め、ケチャップで味付けしたものを用意。

COOK06.jpg
 完成。冷蔵庫の人参と南瓜を素揚げして付け合せにしてます。ビールなんかによく合う味です。

COOK07.jpg
 そして、肉じゃが。何でかわからないけど牛丼作ろうとして、出来上がったら肉じゃが作っていたことが多々あります(笑)。そして写真撮ってなかったんですが、この流れから「ポトフ」も作りました。煮物系は仕事から帰ってきてから作るのが楽なんですよ。

COOK09.jpg
 煮物シリーズ第三弾。「大根とバラ肉の味噌煮込み」。味噌おでんのようなイメージで作りましたが、美味しくできました。

COOK08.jpg
 同時進行で煮物シリーズ第四弾を。「鶏つくねかぼちゃ」。鶏挽肉でつくねを作り、かぼちゃと一緒に煮ます。そして同時進行で、もう一品。

COOK10.jpg
 冷蔵庫のキャベツをさっと蒸して、甘味噌ダレとからめた「ゆでキャベツの味噌あえ」。食べるときに一味をパパッとふるとおいしくいただけます。

COOK11.jpg
 そしてポトフで使ったブロックベーコンの残りを冷蔵庫の長芋と一緒に炒めます。軽く酒をふって、塩コショウそして醤油で味付け。

COOK12.jpg
 まぁこんな感じで、1週間食事当番をしております。仕事が忙しくても、家帰って料理をすると気分転換になるんですよね。そうなると食器や調理器具なんかが欲しくなったりしております。ある食材で何を作ろうかと考えるのは最高にクリエイティブ仕事ですよね。
2014-02-01 22:28 | カテゴリ:COOK
さよならカングー(代車の方w)
 およそ1週間借りていましたカングーとも今日でお別れ。ルーテシアRSの車検が完了したという連絡が入りました。
このカングーに乗っていると、今後のクルマ趣味の方向性が何となく見えてきました。そういう意味で楽しい代車生活でした。

momo-cafe COOK
PCU02.jpg
寒い日が続くと、熱くなるものが食べたくなるもの。そこでカレーでもつくりましょう。ただいつものカレーではなく今回のテーマは『パキスタンカリー』。このブログでも数回登場している南区の「カラバトカリー」風なものをパクってみましょう。
 まずはスパイスから。とりあえずカレーといえば、クミン・コリアンダー・カルダモン・ブラックペッパーあたりでしょうか。そしてフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を弱火でじっくり煮込みます。この間およそ2時間くらい。

 そしてそこにニンニク、ショウガ、玉ねぎを投入。これまた煮込むこと30分。

PCU03.jpg
 で、トマトピューレを入れ、ホロホロになった鶏肉をほぐします。

そしてお待ちかねのカレー粉を入れ、お好みで塩で味を調えます。

PCU04.jpg
 水気を飛ばしたら完成。とりあえず一晩寝かしましょう。で、本日再度温め直し、ガラムマサラを入れて、熱いご飯に添えます。

PCU05.jpg
 素人が作ったわけですが結構、それっぽい味になります。時間はかかりますが、作り方はいたってシンプル。ほとぼりが冷めたころまた作ってみようかな。

え!
 
 何が「え!」かというと、本日仕事に行くとき、隣のおじさんおばさんが犬の散歩で歩いておりました。

「おはようございます」

「momo-cafe君、除雪機盗まれるよ!」

「え!?」

どうやら、隣の家で数日前、除雪機が盗まれたそうです。近頃除雪機窃盗が増加していると耳にしますが、隣家でも被害に遭っているということに驚きです。しかもチェーンで繋いでいたにもかかわらず切断されて持っていかれたとのこと。そうなるとなぜ、ウチは無事だったのか?まさか除雪機が古くて、ボロだからか…。ちょっとだけ悔しい気がします。お隣はハイブリッド除雪機だったはず…。

 しかし、被害に遭っていなかったのはもう一つ理由がありそうです。それがこの写真。

sya03.jpg
 その時カングーの後ろに除雪機を置いておりました。つまり二台のカングーが並んでいた為、除雪機を出すことができないわけです。不幸中の幸いですが、この後、どう保管しようか。一番安全なのはガレージですが、クルマを追い出して除雪機をガレージに納めるのは本末転倒な気がしますし…。

もうスピード違反を取り締まらなくていいから、早い所、犯人を捕まえてください、お巡りさん。

PCU06.jpg
 そして、ルーテシアの車検、完了しました。とりあえずリアのブレーキパッドやファンベルト、フィルター関係を交換しただけで済みました(タイベルも本当はしなきゃならないんだけどね…)。前回トラブルのあったリアのブレーキキャリパーは後ほど交換する予定です。まぁ見積もりよりも安く上がって一安心。次はカングーの車検です。さてさて。
2012-10-28 22:04 | カテゴリ:COOK
まずは土曜日


 11月2日から出張です。沖縄-京都-東京です。あ、東京ディズニーランドにも寄ります…。一見、「何それ、いいねぇ」という人もいますが、何にもいいことがありません。そして帰ってくる次の週から演劇の全道大会で一仕事が待ってます。というか、その全道大会の準備関係の仕事を今しなきゃならないわけですので、出張にもその仕事を持って行くことになりそうです。ですから、この土日はゆっくりと過ごさせてもらいます。

 朝、モモヤナギを仕事場に送った帰り、遭遇したブルーバード。安全基準が今と違うのですが、このサイズ…いいねぇ。


 その足で、どこかに遊びに行こうかと思いきや、コンビニでクルマから降りた時ルーテシアの右リアフェンダーに、擦り傷を発見!黒い塗料が付着してます。クルマ自体もかなり前に洗車したので、相当汚れております。ですから家に戻り、洗車+傷をコンパウンドで磨きました。何とか目立たないようにはなりました。

 ルーテシアのジョン・シリウスって、Ζガンダムに登場するモビルスーツ「百式」の金色じゃないの?と個人的には思います。皆様どうでしょうね。


 家で、インドGPのフリー走行をだらりと観て、夕方モモヤナギを迎えに行きます。その帰り、スーパーに食材を買いにいきましたが、そこで発見!

 「ズゴックとうふ」…おおぉ、これがそうか!

ちょうど晩御飯、鍋にしようか、という話だったので、購入。


 もうパッケージも、アラフォーな人たちの心をわしづかみ。

「悲しいけど、これ鍋用なのよね」

もうこの辺りがツボです。


 鍋開始。まだズゴックは温存です。


 終盤、いよいよズゴックを鍋戦線に投入!ジャブロー(土鍋)に潜入です。


 おおぉ、いい出来です。このケースは再利用可能なんで、ズゴックプリンとかズゴックゼリーなんかが作れそうです。
 しかし、鍋戦線を確実な勝利とすべくモモヤナギは、ラーメンを投下…それはそれで美味しいのですが、問題なのは、ラーメン3人分を戦線に投入。

「あ、圧倒的じゃないか…」とアムロがつぶやくこととなる訳ですが、この物量戦の前に、私は撃沈。その後、満腹の結果、うたた寝。

気が付けば日付が変わるという失態をし、さらに風邪をひいてしまうという結果に。

「人類は自らの行為に恐怖した!」という永井一郎氏のナレーションが頭の中に繰り返されています。


…で、日曜日。



 実は実は、今日運転免許の更新に行かなくては、免許が失効します。何でか、更新のお知らせのハガキが我が家にこず、すっかり忘れておりました。
 しかも、講習区分は2時間のヤツです。4000円もかかります。

 このくっだらねぇ講習で見せられる映画…実は3年前の講習時に観たヤツと全く同じ…。

とりあえずスーパーライセンス(運転免許)が発給されたので、ルノーのマシンをドライブして帰りましょう。


 帰ってきて、おでんを作リ始めます。鍋に続き、冬の煮物シリーズ第二弾です。圧力鍋で、大根や牛すじにこれでもか、これでもかと圧力をかけ続けます。


 さぁ、大体出来上がったら、後は弱火でコトコトと仕上げていきます。

それにしても出張前に、着実と風邪が侵攻(進攻(進行?))してますよ。
2011-12-30 14:25 | カテゴリ:COOK
年の瀬…


 今年もあと残り2日。振り返れば大きな変化の年です。別れもあれば、出会いもありました。ルーテシアという新しい相棒もやって来、それを縁に多くの人たちと出会うことが出来た1年でした。

 そして、この12月は例の水漏れから始まり、もうバタバタな月でもありました。そして年末には病院嫌いな相方モモヤナギ嬢がまさかの精密検査となり、心配しておりましたが、まぁ無事に異常なしの診断が出たので一安心。そんなわけで、今月はいろいろ落ち着かぬ状況だったわけです。

 年末となると、もう習慣的にいつもの料理を作らないと落ち着きませんので朝から台所に立ちます。


momo-cafe COOK



おせち料理はこれといって作りませんが、小さい時から親が、この時期“うま煮”を鍋一杯作ってました。トロトロに煮えた里芋が大好きでした。親が亡くなった後は、自分で作ることとなりました。どうもこれがないと、年末、正月という気がしないのです。


 正月はこいつをつつきながら、酒でも飲もうかと思います。


 うま煮と同時進行で、豚の角煮を作りましょう。煮物中、DVDでも流そうと物色。今更ですが以前TV放送で観た、『Always 三丁目の夕日』を再生。これは、今年の演劇『紙しばい屋さん』を作る際、資料映像として購入したものです。見事な大道具・CGの映画でした。さぞかし美術スタッフは嬉々として仕事したのでは?と思ったら…。
 
 特典映像ディスクでは、意外と美術スタッフは当初、モチベーションが低かったそうです。ただ、作業するうちに職人魂に火がついたようです。ストーリーよりセット・CG・車輌・小道具にばかり目が行ってしまいました。


 さあ、後は栗きんとんを作る予定。今さつま芋を水にさらしてます。調理するのは、夜かな?
