-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-12-18 22:58 | カテゴリ:Event
大変、大変ご無沙汰しております
FBP1602.jpg
 皆さま、お久しぶりです。前回の更新が夏休みでしたが、今ではここ蝦夷地ではすっかり冬景色。
更新するネタはあるのですが、どうもこうも、PCに向かう時間がだんだん取れなくなり、さらに気がつくと、ブログのID・パスワードが認証できなくなり、よけいに遠のいてしまいました。

 まぁ、この間の事を振り返りながらボチボチ更新していきます。

FBP1601.jpg
 先日、FBPのメンバーとの忘年会があり、今回のFBPのことを書いていきたいと思います。写真はデザインをお手伝いさせてもらったイベントステッカー。例年やっているとだんだん、デザイン上の差別化が難しくなったわけで、今年は思い切って、使う色の制約を緩めて、「赤」を使わせてもらいました。ちょっとベタですが、定番のトリコロールをモチーフにさせてもらいました。

FBP1603.jpg
 今年で17回目を迎えたFBP。千歳アウトレットモール レラで9月11日(日)に開催されました。一番心配だった天気は、ありがたいことに好天。昨年から会場も広くなり、参加してくれる業者やフリーマーケットも増え、参加車両も数えてませんが、おそらく過去最高。車雑誌の『Tippo』にも紹介されております。
 当日、会場で資料として、出来る限り参加車両をカメラにおさめたので、ボチボチ紹介させてもらいます。
まずは、最近、蝦夷地でも台数が増えてるシトロエン、それも古いシトロンから。

FBP1604.jpg
 
FBP1605.jpg
 自分の中でシトロエンといえばこの「2CV」。いつかは所有したい車の1台なんですが、これを買うと自分の中でクルマ趣味が上がりになりそうで、まだまだ自分の中で憧れのクルマという存在。

FBP1606.jpg

FBP1607.jpg
 古いシトロエンといえば、「SM」も外せません。この角度から見ると、自動車ではなく近未来の宇宙船にしか見えません。

FBP1608.jpg
 古いといえば「GS」もその一台。

FBP1615.jpg
 「BX」といえば、ちょっと前には、ポピュラーなシトロンなイメージがありましたが、今はちょっと古いシトロエンの仲間入り。

FBP1609.jpg

FBP1613.jpg
 
FBP1614.jpg
 同じ頃のシトロエンのフラッグシップといえが「XM」。格好いいなぁと憧れた車でもあります。

FBP1611.jpg
 さらにブレークなら完璧。荷物を積むワゴンにハイドロというのは、かなり良いんじゃないかと想像できます。このクルマに限らずシトロエンってシートの出来が良いイメージがあります。

FBP1612.jpg
 ハイドロではなくバネのシトロエンですが、シトロエン色が濃いのが、「ZX」。

FBP1610.jpg
 同じくバネですが、これも楽しい一台だった「AX」。最近路上であんまり見かけなくなりました。

 次の更新では新し気味のシトロエンの紹介をしようと思います。それでは、また




2016-08-16 22:11 | カテゴリ:Event
突然ですがキャンプに行こう!

 私も嫁も基本的に時間があったら、どこか遠くに行きたいと思うタイプの様です。
ただ現在は、子どもらが小さいので、そう簡単にいきなりふらりと出かけたりは出来づらくはなりました。
しかも、この夏休みはほとんど休みがなかったので、どこにも行けないなぁと思ってもいました。

 そんな頃、突然「キャンプどう?」というお誘いを受けました。
嫁さんとは、来年あたり家族でキャンプ出来るかな、と言う話をしていましたが、今回お誘いを受け、「行こう!」となりました。とはいえ、「テントがない!」と言う状況だったので、仕事が休みだった「山の日」に電撃的にテントとタープを購入することとなりました。

camp02.jpg
 場所は千歳の某所。FBPの関係でお世話になっているピザとアイスのお店の裏庭です。今回は我々4家族のみのキャンプなので、ゆったり、気兼ねなく過ごすことができます。

camp03.jpg
 今回は、カングーのT野さん一家、ひげさん一家と、ロデオのキャンピングカーのKさんにご一緒させてもらいました。Kさんにはテントサイト設営を手伝って頂き大変お世話になったわけです。

camp04.jpg
 夜は焼肉ですが、ここの石窯で焼いたピザも頂きました。写真でもわかるようにピザは、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

camp05.jpg
 日もゆっくりと沈み、お店も閉まり、ここには我々だけとなりました。

camp06.jpg
 炭もいい感じにおこり、楽しい夕食が始まります。

食後、子どもたちは、一番年上(幼稚園年長さん)の子を隊長にして、夜のキャンプ地を探検してまわります。

camp07.jpg
 次第に、お酒もすすみ、気持ちもよくなり私はけっこう早めにリタイヤ。テントでおやすみなさいです。
 
camp08.jpg
 嫁さんは最後まで残り、その場にいた方々とゆっくり話すことが出来、さらにはいくつかの流れ星も見る事ができ、楽しいひと時を過ごせたそうです。

camp09.jpg
 翌朝、子どもたちの朝は早く、さっそく起きて活動開始。
ここは、裏庭でポニーや山羊を飼っており、動物にエサをあげるのが大好きな”葉っぱ”ちゃんにとってはここは楽しい所の様です。
この朝、突如現れた猫に、子どもら大興奮です。

camp10.jpg
 ”葉っぱ”ちゃんだけではなく”お花”ちゃんも猫に興味津々。

camp11.jpg
 さらにもう一匹別の猫が我々のテントの付近に出没。2人は夢中で追いかけております。


camp12.jpg
 ところでカングーといえば、本国フランスでは働くクルマ。でもでも、ここ日本では休日を遊ぶクルマとして、テントが良く似合います。

camp13.jpg
 我が家1台だけカングー1でしたが、ラゲッジの収納は相当なものです。テント・タープ、イス、テーブル、クーラーボックス、寝袋等キャンプ用品を軽々とそのラゲッジに飲み込んでくれます。

camp16.jpg
 芝生の上にカングークルール。何だか雑誌かカタログの写真みたい。

camp15.jpg
 キャンプを終え、帰る際に下の”お花”ちゃんはこの表情。うちの二人は、キャンプを楽しんだようでまた近いうちに出かけたいところです。キャンプ用品は今回のキャンプで「あったらいいなぁ」というもの補充していきたいと思います。あとは休みが取れたらいいのですが、そこが一番大きい問題なんでしょうね。
2016-08-08 21:50 | カテゴリ:Touring
クルマを走らす

 好きな音楽を聴きながらのんびり走る、何もない直線道路をひたすら走る、高速道路で長距離を走る、いろいろ走り方、いろいろな道があると思います。

 ちなみに我が家のルーテシアとビートは、運転を楽しむクルマ。

ルーテシアは「ルノー・スポール」という冠がついておりますので、相当速く走ることができます。
速く走らないと楽しくない、それ以外は我慢のクルマというのも世間にはありますが、ルーテシアとビートはどんな速度でも楽しい、と感じられるクルマだと思います。

 それでも、たまには峠道のような道を走らせたくなります。

touge02.jpg
 仕事に行く前、早朝ちょっと寄り道した道。このブログでも何度か書いてある、当別のお気に入りの道。

アップダウン、ヘアピンコーナー、高速コーナーなどがあり、ただ運転にだけ集中できる道。

touge03.jpg
 極端なたとえかもしれませんが、ルーテシアRSはステアリングを切った分だけ曲がり、狙ったラインを数cm単位でトレースできるクルマ。これが気持ちよくない訳はない。

touge04.jpg
 しかし、ただただ走る。最近そんなことが出来なくなってきてもいます。

touge05.jpg
 性能では圧倒的にルーテシアに劣るホンダビート。普通ならばルーテシアがあればビートに乗らなくなるような気がします。
しかし、何なんでしょう、朝、悩むと時があるのです。

「今日はどっちで行こうかな」って。

touge07.jpg
 もちろんオープンの解放感からくるものも大きいでしょうが、走っても本当に楽しいのです。

touge06.jpg
決して速くはありません、でも決して遅いわけじゃありません。

touge08.jpg
 夏の夕方、風を受けながらだらっと走っても、それはそれで素敵です。

どんな道を、どんな風に走るか

燃費だけを気にしたり、モニターを何個つけて走るのも悪くないですが、ただ頭を空っぽにして走るのも悪くないものですよ。
2016-08-06 22:54 | カテゴリ:engeki
聖地がなくなる
neco03.jpg
 実はうちの職場、建て替えを行っており、いよいよ今月19日に第一期工事が終わり引っ越しとなります。その後、すぐに第二期工事が始まるのですが、わが演劇部の活動場所である講堂がその工事により取り壊されます。
次の活動場所が出来るまで、今年の8月中旬~来年5月は新しい稽古場に移ります。
 しかし困ったことに、使用されなくなる旧校舎の3教室を活動場所として与えられたわけですが、これはこれで大変なわけです。
一般の人は「運動部じゃないんだから、教室で活動できるでしょ?」とよく言われます。
普段のちょっとした練習ならいいのですが、大会用の舞台の稽古はかなり困難となります。まず大会の劇場のステージの大きさを実際取らないと練習にならないのです。
何歩歩くと、どこにいるのか。この練習をしないと、本番でタイミングやテンポが壊れ、めちゃめちゃな舞台となるからです。しかもこのサイズでは、大道具等のセットを組めない場合があるし。

まぁそれでも物事マイナスに考えてもどうにもならないので、前向きに考えて行きましょう。

夏の合宿
enge01.jpg
 毎年うちの部は大会直前の9月中旬に合宿をしております。しかし今年は、講堂解体に関連して、荷物の移動があるため、夏休みに入ってすぐの日曜日に合宿をしました。慣れ親しんだ講堂の最後ということもあり、フェイスブックでOB・OGに呼びかけした所、数多くの懐かしい顔ぶれが集まってくれました。

 写真は現役の部員に熱血指導してくれる先輩の図…ではなく、夜中の『講堂お別れ会』のアトラクションでの1枚。
さまざまな年代の先輩と現役部員のコラボレーションで、エチュード(即興劇)を作っている所です。

そして、秘密基地(アジト)

ennge04.jpg
 3教室ぶんどった中、まず1教室は作業場兼倉庫に使います。稽古場の2教室は19日以降引き渡しされる予定です。
ここも解体予定なので、それまで好きに使っていいという了承は得ております。

ennge05.jpg
 パネルや箱など、使い回しが出来る過去の装置を中心に過去の小道具等も収蔵しております。

enge02.jpg
 写真には写ってませんが、この後ソファが2つ入ってきており、まったりすることが可能です。

ennge06.jpg
 小さい画面ですが、DVDとVHSデッキが内蔵のTV。キャスターが付いているので持ち運びが可能で、なかなか便利です。これは学校が廃棄した備品を拾ったものです。過去の作品や、プロの舞台、他校の舞台などいつでも観て勉強することが出来ます。
 他にもポータブルMDプレーヤーとミシンを廃棄されたものを拾ってきております。

enne06.jpg
 教室感を消すためにも、壁や窓には過去の上演作品の舞台写真やポスター等を貼っております。

ennge03.jpg
 小道具・大道具を撮影すると、すでにここが教室には見えません。部員らはすでに、ここが気に入っているようで、解体される5月まで楽しんで利用したいと思ってます。

…で、今年の舞台は

 どうも巷では「猫ブーム」が来ているようで、猫を題材とした映画、書籍等をよく目にします。
私もすのブームに乗っかった訳ではないのですが、今年は「猫」ものです。

neco04.jpg
 『猫を飼う』という脚本。私が書いているのですが、どうにもこうにも難しい話となりました。あ、ストーリーが難しいという意味ではなく(ストーリーはタイトルのまんまですw)、どう表現したいいの?ってのがちょっと面倒です。写真では台本は第二稿ですが、現在はもうちょっと改稿しております。7月中の1クール目の稽古では、まずとにかく作品の空気を掴むということに終始。夏休み後半の2クール目からは具体的な稽古になりそうです。

高校生が演じる演劇が高校演劇なのか、高校生を演じるのが高校演劇なのかはよくわかりませんが、昨年同様よく言えば、ウチでしかやらない舞台が出来たらと思っております。
2016-07-25 22:26 | カテゴリ:Repair
オイル交換に行こう!


 我が家のルーテシア、オイル交換の時期となり、何だかエンジンが眠たげに回るのがわかるようになりました。そうなるともう、居ても立ってもいられませんが、本業が忙しく交換できず夏休みに入るのを待ってました。

EDC03.jpg
 ルノー札幌でオイル交換をお願いすると、今回はキャンペーンでエレメントがサービスとなり(ラッキー)、写真を撮っていませんが、いつものメモクリップホルダーも頂きました。ちなみに今回は新型トゥインゴです。白いトゥインゴがピンクの液体にゆらりゆらりと漂っております。
オイル交換のついでに、ウォッシャー液も切れていたんで、ルノーの例の香り付きのヤツも購入です。

EDC01.jpg
 スーパー営業マン「T野さん」から「カングーのEDCの試乗車、入ったばかりなんで、試乗しませんか?」と嬉しいお誘い。
カングー2は1600ccに乗って以来で1200ccターボのMTも試乗しておりませんので、興味津々。
6速EDCはルーテシアで試乗はしているものの果たしてドンガラの大きなカングーでは相性はどうなんでしょうか?

EDC02.jpg
 外見や内装など、ほとんど従来のものと違わないため、写真を撮ってもあまり新しくは感じませんが、その凄さは走らせるとすぐに体感できます。市街地では気持ちよく加速し、まるで不足は感じません。ATは好みではないのですが、EDCはとてもスムーズで正直、自分で買うならカングーなら6MTではなく、このEDCのヤツで良いんじゃないかと思わせてくれます。排気量も1200ccでカングーを過不足なく走らせるのなら、これを選ばない手はないでしょう。
ただ嬉しい悲鳴なんでしょうが、1600ccが廉価版となり、1200cc6MT、EDCとカングーのグレード選びは結構複雑になりそうですね。

今日の仏蘭西さん
EDC04.jpg
 オイル交換した日の東区某所で遭遇したクリオV6。やっぱりこれスーパーカーですよね。もうオーラが全然違います。私のRSとは。
